出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「米国REIT三兄弟」の状況・・・ワクチン接種に関するハチミツ二郎さんのコメントは素晴らしい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 7月分の「米国リート三兄弟」(新光US-REIT→ゼウス、大和米国リート→大和米国R、フィディリティUSリート→フィディR)の7月分の実績が纏まりました。

 基本的には、ゼウスは2日、他の2本は15日(今月はカレンダー通り)の決算日の基準価格で評価しました。

 

(単位:千円)

       取得額 6月    7月 (取得来)

・ゼウス     671  846  863  (+28.6%)

・大和米国R  1,351  2,337   2,342  (+73.3%)

・フィディR  1,390    1,838   1,844  (+32.6%)

(合計)        3,412    5,021   5,049  (+48.0%)

 

 資産額は6月5,021→7月5,049千円となっており、28千円の増加です(+0.8%)。

 

 当然3本とも米ドル連動で資産額は増減します。

 6月中旬から7月中旬にかけてドル円相場は110円前後で殆ど変化はありません。為替に加えて、3本の投資信託も大きく変化は有りませんでした。

 

 前々回、前回ご報告しましたように3月から5月の2ヶ月で8%の増に続いて、5月から6月の1ヶ月で為替差を除いて実質的に7%強と言うことで余り例が無いくらい順調に大きく増加しておりましたので、やや天井打ちと言う状況かも知れません。

 

 ここしばらくの米国の「行動制限の緩和効果恐るべし!」と言わざるを得ないと思います。

 

 我が国のワクチンの接種の進展は、マスコミ等の期待に反して(?)想定外に順調に進んでいるようなので、一日も早い経済活動の正常化と疲弊した各業界への的確な支援策を求めたいと思います。

 

 7月16日内閣府公表のワクチン接種回数は6,670万回を超えました。

 (詳細には調査しきれていませんが、職域接種は含まれていないと思います)

 

1回目接種完了者 40,949,434人 (人口あたり32.2%)

2回目接種完了者 25,765,094人 (  〃  20.3%)

 

 マスコミの皆さんは余り触れたくない話題のようですが、ワクチン接種回数の増加速度は先進国最速、ワクチン接種回数は世界の上位にランキングされるレベルに達しました。

 

 日々の接種状況はグラフの通りです。

f:id:deokureojisan:20210716225313p:plain

内閣府公表データを出遅れおじさん集計


 

 例によって、実績の集計が遅れていますので直近1週間の数字が低く見えますが、医療関係者を除いてコンスタントに120万回の接種が進んでいるようです。

 

 併せて、最近テレビでも「ワクチンデマ」に関する扱いが増えてきたので、これから64歳以下の方に接種を進める上で安心材料の1つであると思います。

 

 昨日(7月15日)NHKが番組で、かってコロナに感染、ご本人自身が「生死の境を彷徨った」と仰っている芸人の「ハチミツ二郎」さんのワクチンに関するコメントを放送していました。

 

 「日本は外国に比べてワクチン接種が遅れているのだから、外国の情報が手に入りやすい。正しい情報を得て摂取するか否か判断して欲しい」

 

 ハチミツ二郎さんのコメントは下手な専門家のコメントより遙かに的を射ていますし、NHKの報道に久しぶりに賛同しました。

 

有り難うございました。