出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

方針決定家庭内会合議事録要旨公開・・・継続検討

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 タイトルを見て、真面目なマクロ政策論だと思ってページを開いた方(そんな人もいないと思いますが)には申しわけありませんが、日本銀行などと言う奢り高ぶった組織のお話とは違ってライトな話題です。

 

 オリックス(8591)より配当金(6月の上旬には頂いております)並びに株主優待のカタログが届きました。

f:id:deokureojisan:20210707223224j:plain

悩ましき優待カタログ

 

 以前KDDI(9433)から優待カタログを頂いたときに、

deokureojisan.hatenablog.com

 で御所介しましたように、「オリックスのカタログが来たら決めよう」と家内とは話していました。

 

 KDDIと同じくオリックスも夫婦それぞれの名義で保有しておりますので、カタログが2冊(家内名義は一昨年から保有期間3年超で上級仕様)届いております。

 

 KDDIが2冊、オリックスがAコースBコース各一冊と都合3冊から4種類を選ぶわけですが、これがなかなかすんなりとは決まりません。

 

 しかも面倒くさいことに、今年から別居の娘がオリックスの株を購入した(私が言うのもナンですが、娘は徹底底値狙い派)らしく上記にオリックスBコースがもう一品加わり、余りの品数の多さと一人では消費できそうに無い事から家内に「シェアしよう」と言ってきているらしく、これでは纏まるモノも纏まりません。

 

 KDDIについては前回ご紹介の通り、あらかた家内名義はスイーツ系(多分チーズケーキ)、私名義は肉系(ハムソーセージセット)で落ち着きそうです。

 しかし、オリックスBコースは私の希望は数年来頂いてきたサンクゼール(久世商店)のジャムセットと心は決まっていたのですが、家内から「ご飯のお供セット」という変化球が投げられ心は千々に乱れてしまいました。

 (私も来年からAコースに昇格見込みなのでBコースは今年が最後)

 

 これに娘が参入するのですから、決定会合に財務省系のメンバーが加わったような緊縮(甘い物系)提案がなされるのでは無いかと心配しています。

 

 で、「こんな優待に浮かれてばかりの日本の株主はキチンと企業の評価が出来ているのか?」、と言いたいところですが、こればっかりは年に一回のお楽しみです。

 

有り難うございました。