出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

4回目の緊急事態宣言(2)・・・無観客五輪、それにしてもパックンの物言いは許せん!!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日に引き続き、緊急事態宣言に関わる話題です。

 

【無観客五輪】

 

 東京都に緊急事態宣言が発出され、近隣3県の蔓延防止措置も8月下旬まで延長されることが決定しました。

 

 これを受けて、首都圏4都県で開催される東京オリンピックの競技は無観客開催が決定されました。

 

「オイ、オレの人生最高のくじ運は何処へ?・・・」

 

 どうでも良い個人的なぼやきですが、私 出遅れおじさんは、バドミントンの女子ダブルス3位決定戦と決勝戦のチケットに見事当選しており、勿論すでに購入しております。

 

 後で調べたところ、競争率は100倍を超えていたようで、まさに一世一代の強運と自負して喜んでおりました。

 私自身、特にバドミントンの競技経験等有るわけでも無いのですが、ナマで一流選手の競技を、間近で(アリーナ席でしたので)見てみたいと思い、抽選に応募した結果、見事に当選しておりました。

 なんせこの競技、リオ大会に続いて連続で日本の金メダル獲得が極めて濃厚である事に加え、各国二組出場枠がありますので、世界ランキングから見て日本ペア同士の決勝戦・・・という期待もあったのですが・・・

 

 こういうご時世ですから大声で「君が代」斉唱とはいかないであろうとは思いましたが、日の丸がまん中に掲揚されるのを、涙無くして見られるのか・・・

 などと、案じておりましたがすべてテレビ画面の向こうの世界になってしまいました。

 

 無観客開催になれば何れチケットは払い戻しになると思いますので、夫婦二人分で「きゅうまんえん!」 

 

思いっきりゼイタクしてやる!

  (って、たかが知れていますが・・・)

 

【プチ モーサテ日記】パックン! 日本のワクチン接種遅れの原因の1つはアメリカ!

 

 モーニングサテライトの週末の息抜き(と言うのも失礼な言い方かも知れませんが)コーナー、毎週金曜日の「パックンの眼」はパックンことパトリックハーラン氏が普通のニュースではなかなか伝わらない米国事情を紹介してくれるコーナーです。

 

 本日の本来のテーマは米国国防総省がUFOについての調査結果を公表でしたが、最後のフリートークでパックンが

「ワクチン接種の遅れで無観客となったのは・・・」

 と言い始めたとき、思わずリモコンをテレビに投げつけそうになりました。

 

 確かにワクチン接種の遅れは、

・自国で創薬出来なかったこと(国内の反軍事研究勢力の影響)

・治験の遅れ(患者が少ないんだからしょうが無いじゃない)

・接種段取りの遅れ(デジタル化・・・)

 

 等々、国内に問題があることは重々承知していますが、米国製ワクチンを抱え込んで国外に出さなかったアメリカも遅れの一因では無かったのでしょうか。

 

 それをアメリカ人のパックンに批判される筋合いでは無い・・と大声で言いたい。

 

 皆さん、国内で使用されている「米国」製薬メーカーであるファイザーのワクチンはどこから来ているのかご存じですか?

 

 米国のファイザーだから米国から来ているというのは大間違いです。

 なんとこのワクチンはEU製造です。共同開発したビオンテックの系列工場で製造されたものと推察されます。

 

 EUではEU域内に次ぐ大量のワクチンを日本に供給することに関して、「感染が少ない日本になんでこんなに供給?」という反対論が多かったようです。

 

 何故アメリカから来ないか?

 

 自国のために抱え込みしたからに他なりません。

 

 

f:id:deokureojisan:20210510220958j:plain

朝日新聞殿サイトより勝手に借用


そんなアメリカ人に言われたくないわい・・・

 

有り難うございました。