出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【五輪あれこれ】吉田麻也選手よく言った!  ワクチン接種74百万回目前!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

吉田麻也選手の勇気ある発言】

 

 サッカー日本代表吉田麻也選手が、17日のスペインU24代表戦後のインタビューやストーリーで今回の大会の無観客開催への無念を吐露しました。

 極めて勇気ある発言だと思いましたが、殆どのマスコミは無視していたかにおもえました。

 伝えるにせよ、吉田選手の発言は伝えるものの、有観客開催を求めている肝心な部分、とくに「菅総理」へのお願いの下りは見事にカットされていたようです。

f:id:deokureojisan:20210214222153j:plain

ブルーンバーグ殿サイトより借用


 

 漸く週が明けて一部のアスリートから賛同の声が上がり、マスコミでも吉田選手の訴えを取り上げるに至りました。

 

 オリンピックに関するものなら教条的にバッシングしなければ気が済まないかのような空気の中で、思い切った発言でした。

 

 池江璃花子選手が壮絶な闘病生活と多分それを上まわる練習の末、代表権を獲得したとき、池江選手に「代表を辞退しろ」、「開催反対を唱えろ」との心ない声が上がったように、今日のオリンピック開催反対の方々の振る舞いは度を超していると言わざるを得ません。

deokureojisan.hatenablog.com

 

 この記事でも紹介しましたが、これらの活動は一部の特定の方によって行われてきているのはすでに東京大学の鳥海先生によって明らかにされています。

news.yahoo.co.jp

 

 私は、オリンピック開催に反対するのも自由ですし、反対の声を揚げるのも自由であると考えています。

 

 しかしそれをオリンピックに命を削って備えてきた選手に言うな、選手をバッシングするなと言いたいです。

 

 そう言う中で吉田選手の勇気ある発言に対しては

 

「麻也ちゃん(我が家での愛称です)! よく言った!」

 

喝采をしたいです。

 

 でも、吉田選手! 言う相手を間違えています。

 訴えるべきは、菅首相では無く、小池百合子東京都知事です。

 

 すべてはこの方のせいです。

 

【ワクチン接種回数74百万回目前】

 

 7月21日官邸まとめによると、ワクチン接種回数は73,980,788回で1回目接種完了は35.1%、2回接種完了は25.1%とのことです。

 

 多分明日の発表では75百万回を超えているでしょう。

 

 コロナウイルスで亡くなった方の命を軽んずる気持ちは毛頭ありませんが、7月に入って陽性者が日々2000人/日レベルから、3000人/日まで大幅に増加しているとマスコミは喧伝していますが、1日あたりの亡くなった方の推移は以下の通りです。

 

6月上旬 86.1人/日

6月中旬 51.5人

6月下旬 35.8人

7月上旬 16.7人

7月中旬 13.1人

 

 と、明らかにワクチンの効果で減少してきています。

 

 因みに例年1月2月には47人/日(2019年の値)の方がインフルエンザで亡くなっています。ワクチンや治療薬があってもこの水準です。

 

 もう少しコロナウイルスに関しては冷静な数字の議論が必要だと思います。

  

有り難うございました。