出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

4月の家計収支のご報告・・・深い沼にはまり込みつつ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 4月の家計支出まとめのご報告です。

 

【定常的支出】

      3月  4月  平均(1~4月)

食費    59.9  63.3  65.1千円/月

光熱水   20.3  23.9  28.1

通信費   20.0  20.1  27.2

車・交通  23.1  17.3  11.4

医療費      5.1   1.7   7.4

日用・家電  7.3  33.5  20.8

雑費    75.1  54.6  45.8 (旧お小遣い的支出)

合計    210.7  214.4  205.8千円/月

 

家計の管理

 

 

 雑費(旧お小遣い的支出)が今月も多いですが、東京に出かけた折りにスニーカーを購入しています。

 44.3千円=47.3千円-ポイント利用1.0千円-amexキャッシュバック2.0千円)

 

【非定常支出】赤字:当月支出

車・点検費等  27.1千円

旅行費用     110.9

固定資産税   56.9

                                          

合計       194.8千円(16.2千円/月)

 

 今月も年一回等非定常で生じる支出がありました。

 4月は固定資産税の請求書が来ました。(田舎住まいが丸わかりですね)

 

 一方、頂ける年金は、先月までと同様で4月以降6月、8月における住民税仮徴収額(37,700円/2ヶ月)は通知が来ていますが、この金額は2022年の納税額(2021年、半年分は給与収入あり)がベースになっていますので、年初の確定申告(フルタイム年金生活ベース)に基づく6月以降の税額確定後に見直しがあると思います。

 また、2023年分の国民健康保険料も通知がありませんので取りあえず前回まで同様に、年金手取額は一ヶ月当たり以下の通りとみています。

 

公的年金 139.1千円(所得税、住民税、介護保険、健康保険控除後)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   244.8千円 

 

 4月以降の源泉徴収額が確定したら年平均の見込み額を再集計したいと思います。

 

 取りあえず月々の収入より支出が下回っているようには見えますが、上記以外にも年一回程度或いは不定期に発生する多額の出費(自動車保険医療保険 他)が予定されていますし、5月に入りパソコンを購入(243.9千円)しています。先日イセメンをうろついた結果として「物欲」が刺激されっぱなしなので、「浪費」がかさみそうです。

 週末、調達に出かける予定です。

 

 クルマの購入や住宅関連以外で「投資・貯蓄勘定」に手をつけるのは

 

 「投資家の沽券に関わる!」・・・それほどのモンでもないでしょうが

 

 というわけではありませんが、いただける年金の範囲で生活したいと思っています。

 

 厳密に言えば、月次でご報告しています貯蓄・投資勘定等の資産額には企業年金(所謂 私の老後の2,000万円)も含まれておりますので、資産を取り崩しつつ生活していると言えなくもないのですが・・・

 

有り難うございました。