出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

Oneリート投資法人より分配金・・・日本株絶好調のなか、REITは爆死中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 Oneリート投資法人<3290 以下OneR)より分配金を頂きました。

 

 OneRはみずほ系のオフィス専業のREITです。一応同法人のHPによると物件のポートフォリオ方針に関しては、

・オフィス70%以上、商業施設30%以下

・関東圏70%以上、地方圏30%以下

 と、記載されていますが、実際にはオフィス専業、関東地区70%のREITといって差し支えないと思います。

 

 物件の規模は、大博多ビル(福岡市)や肥後橋センタービル(大阪市)等の一部の物件を除けば、延べ床面積5,000平米クラスの中規模ビル主体です。

 その辺りのポートフォリオは日本リート(3296)と近いと思います。

 

 毎回同じネタの解説で恐縮ですが、のべ床面積5,000平米と言ってもイメージしにくいですが、500平米(≒150坪)✕10階建てと思えば理解しやすいと思います。

 

 150坪と言えば郊外の戸建て住宅3軒分に相当しますのでそんなに大きなビルでは無いと理解しやすいと思います。

 

 150坪と言えば「三畳一間の小さな下宿」100室分?

 「エッ? 余計に判らん?」・・・わかる方はそこそこの年齢の方です。

 

 直近の分配金と今後の見通しは以下の通りです。

 

21年8月期 7,546円

22年2月期 7,326円

22年8月期 7,120円

23年2月期 6,842円(今回)

23年8月期 6,490円(予想)

24年2月期 6,420円(予想)

 

 昨日(5月17日)、目出度く日経平均は30,000円に復帰、本日も爆上げ気味ですが、私の手持ちのREITはほぼ全滅状態で、値を上げたのはマリモR<3470>とタカラレーベンR<3492>だけという状態でした。

 

 当OneRももちろん下落しました。

 というかここ2年間はずっと下落基調です。

Yahoo Finnance殿サイトより借用



 今回の分配金で利回りは5.77%(!)です。

 

 「高利回りにはワケがある」

 

 ちなみに私自身は4口(特定1口、NISA3口)保有しており、最初の購入は2015年1月でした。

 

取得価格計   988,598円

本日付資産   949,200円

騰落率       ▼4.0%

累計受領分配金 339,895円(今回分まで)

分配込み騰落率   △30.4%

 

 REITというものはこういうものと思って付き合うしかないと思います。

 

有り難うございました。