出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(5月10日)は経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲスト元産経新聞政治部長で「黒シャツ」(今日は濃紺でしたが)こと千葉工業大学特別教授の石橋文登氏でした。

 統一地方選のそれなりの成果を受けて「解散・総選挙」の噂も立ち上る中、今月も絶妙なタイミングでの人選と言うしかありません。

 

 例によって詳細な講義内容(非常に機微に触れる話もありましたので)は公表できませんが、石橋氏の軽妙な語り口に爆笑の連続で、あっという間の一時間半でした。

左:石橋氏、右:上念氏



 

 月に一度の「貴重な上京のタイミング」(3月は「飲み会」)ですが、今回は特段の所要も無く久しぶりに新宿のイセメンをブラブラするだけの予定(結局物欲が刺激されてほしいものリストが充実しただけですが)・・・というより、最大の目的は前回の記事

deokureojisan.hatenablog.com

で、食べ損ねた本場ローマ風の生クリームを使わないカルボナーラに再チャレンジ(リベンジと言うほどのものでも無いですが)すべく、二ヶ月連続でGINZA5の「あるでん亭」に出向きました。

 

 ここのパスタは生麺が幅を利かせつつある中、太めの乾麺を守り通しているようで、名前の通り、しっかりとしたパスタの食感が絶妙でした。

 

 娘の話によると、F1レーサーのフェルディナンドアロンソも足繁く通うような「本場受け」するパスタとのこと。

 娘に言われていた掲示板のような写真もすぐ見つかりました。

 これを見るとアロンソは随分何度も足を運んでいるようです。

 そして、いました、いました、ザッケローニ

 写真中ほどの左端です。

あるでん亭店内にて



 ルッコラとトマトのサラダ、とカルボナーラ、そして、万全の体制(?)で臨むべく、家に車を置いてきましたので、ビールと赤ワインを頂きました。

サラダとイタリアビール

念願の生クリームを使わないカルボナーラと赤ワイン




 

 ココで腰を据えてしまっては、その後の予定にも響きますので「自制心の無いオトコ」の肩書きをかなぐり捨てて、講演会場に向かいました。

 

 結局、駅から家まではタクシーのお世話になりましたが・・・

 

有り難うございました。