出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】丸紅<8002>の決算発表、PC発注しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【丸紅の決算】

 

 GWの最中の三井物産<8031>に続き丸紅<8002>が5月8日14時30分に2023年3月期の決算を発表しました。

 過去の実績と今回の発表結果は以下の通りでした。(単位:億円)

 

       

20年3月期  68,276 ▼1,974  34円(17+17)

21年3月期  63,324  2,232  33円(11+22)

22年3月期  85,085  4,243  62円(25.5+36.5)

23年3月期  91,904  5,430  78円(37.5+40.5)今回

24年3月期    -  4,200  78円(39+39)予想

 

 今回のコロナ禍での2020年3月期の赤字から見事に回復したと思います。

明日(5月9日)公表予定の住友商事<8053>は同様に2021年3月期が赤字決算でした。

 

 次年度の純利の予想は総合商社のお約束()で、八掛け(20%減益)予想ですが、中期計画(2022~24年度)で累積配当を目標としており、配当は据え置き(以上?)を明言しています。

 

 決算発表は取引時間中でしたが、日経平均が29,000円を割り込む中、同社株は微増となりました。

Yahoo Finance殿サイトより借用


 

 というか、本日五大商社の中で株価を下げたのは連休中日に好決算を発表した三井物産<8031>だけでした。

 予想通り、二度あることは三度ありました。

 

【パソコン発注しました】

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介しましたように、絶不調のパソコンを更新することとし、週末に発注しました。

 

 来週末(5月13日以降)到着の見込みです。

 

 何時も愛読しているKensinhan殿が、記事

kensinhan.hatenablog.com

 で、Core i9搭載の超ハイスペックPC(怪しげな照明がそそります)を自作されたとご紹介されていますが、羨ましい限りです。

 私自身は先々代のPC以降「自作」から足を洗っており、8年選手の現行PCもツクモBTOですので、今回も同じくツクモBTOにしました。

 

 新旧の主な仕様の向上は以下の通りです。

 

CPU Core i7 4790  → Core i7 13700

 もう演算クロックの向上による性能改善は限界に達し、CPUの能力向上は並列処理性能に依存しており、コア数は4コア→16コア、スレッド数は8→24ですので、3倍向上は期待したいと思います。

 

ストレージ 1TB HDD  → 1TB SSD

 先週購入した、480GB SSDとの2台体制です。

 

モリー  8GB    → 32GB

 メモリーは「大盛り」

 

グラフィック GTX 760  → GTX 3050

 ゲーマーではないのでグラボにはあまり拘らない・・・

 そんなヤツがゲーミングPCなんか、買うな! と自己ツッコミしています。

 

 ドーでも良いですが、GTX、或いはGeForceと言う名前を見ていると、こんなにお世話になっておきながらエヌビディア<NVDA>株をなんであんな安値(高騰前)で手放したのかと、関係ない話を思い出してしまいました。

 

 そんな私の黒歴史は過去の記事(記事内株価は2021年7月の4分割前価格です)

deokureojisan.hatenablog.com

 

 をお読み頂いて、笑ってGW明けの鬱憤を晴らしてください。

 

有り難うございました。