出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【保有銘柄の泣き笑い】不定期開催 エレデバ祭り、と リベレステ社長逮捕

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

不定期開催 エレデバ祭り】

 

 当ブログでも何度か紹介していますが、東京エレクトロンデバイス<2760 以下エレデバ>の株価が、よくわかりませんが、高騰しています。

 「不定期開催」とわざわざ書いているのは、決算発表等のタイミングでいくら好決算であっても、エレデバ株は高騰もすれば暴落もする、と意味不明な動きをすることが多いのですが、今回のように訳のわからないタイミングで暴騰することがあるからです。

 

 Yahooの掲示板等見れば「半導体祭り」の一環という見方もあるようです。

 米国のエヌビディア<NVDA>の好決算で同社株が高騰したのに釣られ、東京エレクトロン<8035>も本日は釣られ高となりましたが、そのグループ会社であるエレデバの高騰もその一環かも? という気はしています。

 

 本日、ついにエレデバは10,000円の大台を超え上場来高値10,350円を記録、10,210円で引けました。

Yahoo Finance殿サイトより借用


 

 ハイ、仰る通り、保有銘柄の高騰に浮かれています。

 

 ただ、これまでも度々申し上げてきましたが、エレデバは時価総額1,000億円、発行済み株式数1,000万株程度(失礼な言い方で申し訳ありませんが)の企業ですので、「下げもきつい」というのが素直な実感です。

 

 過去にお小遣いの信用取引で「大火傷」をしました。

 

【リベレステ<8887> 社長逮捕!!】

 

 ショッキングなタイトルですが、昨日のニュースです。

www.nikkei.com

 

 恥ずかしながら、今朝(5月26日)トマトーレス(id:tomatorres)殿の記事

tomatorres.hatenablog.com

 で、初めて知りました。

 株価も17%程度下げていましたが、それにすら気づきませんでした。

 

 「ドンダケ、アンテナが低いんだ!」

 と、お叱りを受けそうですが・・・

 

 同社社長河合純二容疑者は不動産購入を貸し付けの条件とする「抱き合わせ融資」を行ったとして出資法違反で逮捕されました。

 

 同社については、

deokureojisan.hatenablog.com

 等の記事で、極少数精鋭の企業として「ヤバイ商い?」という懸念もありましたが、不動産業界そのものがそういう少数精鋭企業が多いことは事実ということで継続保有しています。

 

 今回のニュースを受けて、「今更どうすべ?」 という感じはありますが、少し違和感があるのは、意外と同社の株価が下落しないということです。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 過去保有の不祥事企業で言えば「○ソー教育」は不正会計で株価がほぼ半減していましたので、もう少し様子見という状況です。

 

【両銘柄の意外な・・・】

 

 両銘柄の意外な共通点なんて言い方をすればエレデバに迷惑がかかりそうですが、実は両銘柄とも、私が2014年3月のNISA初年度に購入した、NISA一期生の銘柄です。

 (エレデバは2019年ターンオーバーせず、特定口座に振替)

 

 短期売買を行っている皆さんからすれば、そんなことイチイチ・・・という感じでしょうが、長期保有を旨とする私としては、いずれも思い入れの多い銘柄です。

 (投資家の風上にも置けないと言われそうですが)

 

 ちなみに、2014年の取得価格は

エレデバ  1,625円(テンバガーへの道のりは険し?)

リベレステ  652円(ほとんど変化なし!)

 

 昔のエクセルシートを眺めていたら、当時保有していたそれぞれの思い出深い銘柄について語りたくなりましたので、またの機会に・・・

 

有り難うございました。