出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノン(7751)より配当を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 キヤノン(7751)より配当金を頂きました。 同社に関しては、イメージセンシング部門等独自の技術で世界的に評価は高いのですが、イマイチ市場の受けは良くないと言う印象の強い会社…

再び問う・・・「セル・イン・メイ」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 年間の相場の格言では、「節分天井」の次は「彼岸底」と言うらしいですが、私の感覚では元旦のご祝儀相場が冷めれば、「節分底」、「彼岸底」という感じです。 節分や彼岸というと…

年度末の権利確定日だから高いのか?・・・株価急騰を嘆く罰当たりなオトコです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日(3月29日)、再び日経平均は対前日308円高で、28,000円台を回復しました。 今日が年度末の権利確定日と言うのが効いているのでしょうか。 以前の記事 deokureojisan.hatenablog…

久しぶりに楽天市場の「お買い物マラソン」に参戦しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 約半年、いや7ヶ月ぶりに楽天お買い物マラソンに参戦しました。 本来のペースでは8月の次は年末当たりにワインクーラーが空くので補充のために参戦すべきでしたが、年明けから自宅…

「悪い円安」って?・・・悪質な喧伝に煽られないで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月に入り円安ドル高の流れが止まりません。 FX等で、円売りポジションを取っていた方には、「お気の毒」としか言いようが有りませんが、多くの投資家の皆さんにとっては笑いが止…

3月第4週の資産運用報告・・・円安のおかげか大幅に株式資産は急上昇

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ゼレンスキー大統領の国会演説雑感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一昨日(3月23日)の夕方のウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説をご覧になったでしょうか。 演説の内容そのもの並びにその政治的意義については多くの報道で語り尽くされてい…

日本リート投資法人(3296)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人(3296 以下日本R)より分配金を頂きました。 同法人は総合商社の双日(2768)をメインスポンサーとする総合型のリートです。 不動産ポータルサイト上は「総合型」…

3月の投信運用成績・・・ジリ貧ながら下げ止まったか? イエ、ドル高で緩和されているだけでしょう

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の3月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、…

バフェット爺さん健在なり! 保険会社買収へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本は春分の日でしたが、週明けのダウ30平均は6日ぶり、NASDAQは5日ぶりに下げに転じました。 「火消しおじさん」改め「手のひら返しおじさん」(何れも出遅れおじさん命名)ことパ…

【ウクライナ侵攻二題】「さすが!プロの視点」 と「プーチンの顔が立つか」心配するお花畑

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【さすがプロの視点】 少し古新聞の記事ですが、3月15日の「虎の門ニュース」にゲスト出演された、元空将の織田邦男氏が今回のロシアのウクライナ侵攻に対して、非常に興味深い視…

ブリヂストンとヒューリックから配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108)とヒューリック(3003)より配当金を頂きました。 両者の2021年12月期決算の状況と配当の状況については、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com deokureojisa…

3月第3週の資産運用報告・・・漸く、年初来プラ転です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【モーサテ日記】行きすぎたどころか30年間株主資本主義であったことすら無い・・・堀古さんよく言った!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

還付と給付・・・給付? 有権者も嘗められたもんだ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【所得税の還付】 本日付で目出度く(?)確定申告による所得税の還付金「一金 壱拾弐萬弐千伍百六拾弐圓也」が入金されていました。 e-Taxの威力でしょうか。 過去の記事 deokureoj…

あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました・・・昔語りをしたくなる会社です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました。 同行については、日本債権信用銀行時代は高利回りの「ワリシン」中心に大変愛用していた銀行でした。 過去の記事 deokureojisan.hate…

(続)下落相場の憂さ晴らし・・・懲りないオトコはBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「懲りないオトコ」第二弾です。 BHPグループ(BHP)を購入しました。 同社はもともとオーストラリアのBHPと英国のビリトン(主な事業場所は南ア)が2001年に統合した世界最大の資源会…

マリモ地方創生R(3470)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金を頂きました。 マリモRは名前の通り「地方から日本を強くしていく」を基本理念とした、地方を中心とした総合型リート…

ヤマハ(7272)発動機の優待ギフトカタログ・・・ヒューリックの直後に来るという運の悪さ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヤマハ発動機(7272)から株主優待のギフトカタログを頂きました。 同社は、家計勘定では無く、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、お小遣い勘定で…

3月第2週の資産運用報告・・・出口の見えないトンネルは無いはずなのですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

11年前のあの日、目の前に巨大な火球が・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 【お断り】 本日の記事は、昨年の3月11日…

アマゾンがやっと重い腰を・・・株式分割を公表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアのウクライナ侵攻以降、マーケットの雰囲気は重いものでしたが、多少の対話ムードのニュースに、9日(火)の米国市場は憑き物が落ちたかのように好調で、明けて10日の日本市場…

下落相場の憂さ晴らしは 「お買い物!」・・・懲りないオトコです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアのウクライナ侵攻以来、市場は「銃声が鳴り響いたら買い」とばかりに一旦は回復に向かいましたが、想定外(失礼極まりない言い方ですが)にウクライナの反撃が凄まじく、業を…

「平和主義(者)」の欺瞞・・・なぜウクライナがこんな目に遭わなければならないか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアによるウクライナ侵攻からほぼ二週間が経過し、原子力発電所への攻撃を初めとしてまさに「常軌を逸した」状況になりつつあります。 原子力発電所への攻撃は場合により核兵器…

ゾエティス(ZTS)より配当金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ゾエティス(ZTS)から配当金を頂きました。 ZTSは米国ニュージャージー州に本社をおく、動物向けの薬品やワクチンの開発、製造、販売を行う企業です。 私の実家は私が子どもの頃は…

愚直にルーチン 河馬仔(カバコ)ETF兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 2月に入ってNASDAQもS&P500も冴えない展開でしたが、普通の分…

3月第1週の資産運用報告・・・相場は軟調だが、かといって「買い」に走れない・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

常軌を逸したプーチンに法の裁きを!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシア軍のウクライナ侵攻は端緒からほぼ一週間が過ぎましたが、プーチンは常軌を逸した暴挙に出ました。 あろう事か市街地への無差別攻撃や非軍事施設への攻撃で民間人の犠牲者も…

夢真ビーネックス(2154)より配当を頂きました。併せて端株状態を解消しました。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 夢真ビーネックスグループ(2154)より配当を頂きました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたが、同社はともに技術系の人材派遣会社の夢真HDとビーネック…

2月の資産運用報告(2)・・・株価の上げ下げは気にしないとは言うけれど、落ち込みますよネ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…