出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

還付と給付・・・給付? 有権者も嘗められたもんだ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

所得税の還付】

 

 本日付で目出度く(?)確定申告による所得税の還付金「一金 壱拾弐萬弐千伍百六拾弐圓也」が入金されていました。

 e-Taxの威力でしょうか。

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介合いましたように、確定申告書を送信したのが2月22日でしたので、15営業日で還付されたことになります。

f:id:deokureojisan:20210622215718j:plain

還付されると、やはり嬉しい!



 国税庁のサイトでは一昨年(詳しくは判りません)頃から、マイナンバーまたは申告識別番号でログインすると還付金の処理状況が確認できるようになっております。

 実は、この還付金処理状況の確認が出来るのが提出後2週間目からのようですので、確認が出来るようになる日の翌日には入金されたことになります。

 

 日々の資金繰りに困窮しているわけでは無いのですが、早く頂けるものは早ければ早いほど嬉しい限りです。(って、払いすぎた税金が精算されただけなのですが)

 

 ちなみに、家内の確定申告書は「紙」で2月24日に所轄の税務署に提出しましたので、何日くらいで還付されるか興味のあるところです。

 

年金生活者にゴ、ゴセンエン支給?】

 政府は15日、コロナウイルスの感染拡大で受給額が減る年金生活者を対象に「臨時特別給付金」を支給する方向で調整に入った、とのことです。

 以下の記事

www.yomiuri.co.jp

 によれば、自民・公明両党の幹事長・政調会長の要請に対し、岸田ソーリは「しっかり受け止めて検討したい」と応じたとのことです。

 

 ショボッ! 余りにもショボすぎる!

 

 しかも、支給時期が参院選前?

 

 選挙対策見え見え!

 

 でも、これで選挙対策になると思っているのなら、有権者も嘗められたもんです。

 

 是非、岸田ソーリには参院選で大敗し、官僚の言うがままに操られる内閣が国民の支持を得られないか、身をもって体験し、反省して欲しいと思います。

 岸田ソーリは二年前、政調会長として官僚に言われるままに「貧困世帯に30万円支給」案をぶち上げて、当時の安倍総理に撃沈させられて事をもうお忘れになったようです。

 

これ以上何も言う気が無くなってしまいました。

 

「そこまで言うのなら、給付金は要らねーのか?」

 

 と言われれば・・・

 

 「勿論、頂きます!」

 

 頂いた上で、ウクライナ人道支援の寄付に加算したいと思います。

 

有り難うござ