出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

3月第4週の資産運用報告・・・円安のおかげか大幅に株式資産は急上昇

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、

・長期保有

・配当重視

 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日々の証券口座残高の集計値の推移は一喜一憂しないつもりでは有りますが、しっかりチェックはしています。

 

 3月第4週末の資産状況のご報告です。

 

 第4週のハイライトは・・・

 ハイライトらしいイベントは無いのですが、ダウ平均は第3週の5連騰の流れを受けて、第4週は3勝2敗で週間騰落としても2週連続で上昇しました。

 金利上昇で軟調になりやすいNASDAQ指数も第3週の4連騰のあと、今週は2勝3敗でしたが、週間騰落では2連騰となりました。

 ウクライナ問題の出口が見え始めたかとの希望的観測が大きいのでは、と思います。

 

 国内では・・・

 最大のニュースは今月に入ってからの急速な円安ドル高の流れでしょう。

 これについては日を改めてご報告したいと思います。

 因みに各週末の推移は以下の通りでした。(Yahooファイナンスの時系列データより)

第1週 114.78円/$

第2週 117.28円/$

第3週 119.17円/$

第4週 122.06円/$

 で、2~3円/$/週のペースで円安が進みました。

 これを受けて日経平均は3月11日以降11連騰を記録しました。

 

 3月第4週末までの主だった指標と、いつもながら並べて表記するのも烏滸がましいのですが私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の2月末との対比は以下の通りです。

 

     2月末 1週末 2週末 3週末 4週末

日経平均  26,526 25,985 25,162 26,827 28,149(円)

ダウ平均  33,892 33,614 32,944 34,754 34,861($)

NASDAQ    13,751 13,313 12,848 13,893 14,169

REIT指数 1877.38 1890.10 1874.16 1931.25 1962.22

 

株式資産 Base ▼ 27.4 ▼ 68.8 △124.8 △298.0(万円)

f:id:deokureojisan:20220326221243p:plain

折線:指標推移(対前月 % 左目盛り)、棒グラフ:資産(対前月 万円 右目盛り)

 

 私 出遅れおじさんの3月に入ってからの株式資産は、対前月末△298.0万円の増と大きく上昇し、年初来も△186万円の◯となりました。

 

 対前月末の差異の内訳は、大まかに言うと米国株資産がほぼ△132万円の◯、日本株REIT資産が△166万円の◯と言う状況です。

 先月末に比べドル円相場はほぼ114円台後半から122円前半まで7.5円ほどドル高になっていますので、為替差で△98万円、ドル建てで△34万円の◯という状況です。

 

 私の株式資産(日米株式、REIT等含む)の月次騰落(対前月末)分布に3月第4週末までを当てはめると、プラス側一番右端に達しました。

f:id:deokureojisan:20220326221420p:plain

月次騰落(対前月 万円) 2018.1~ N=50



 ロシアのウクライナ侵攻の一日も早い収束を願っています。

 勿論私の場合はT朝のTM川氏とは逆で、ウクライナが矛を収めることでは無く、ロシア軍の全面撤退とプーチンの国際軍事裁判での断罪です。

 

 相場の上げ下げを気にしないと言っても上がれば嬉しいし、下がれば悲しい、ただ上がり過ぎれば落ち着かないというわがままばかりを言っておりますが、いずれにしても、上がった、下がったと騒いでみても、この◯☓は「含み益」「含み損」である事には変わり有りません。

 

有り難うございました。