出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

サムティレジデンシャル投資法人<3459>から分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 サムティ・レジデンシャル投資法人<3459 以下サムティRR>より分配金をいただきました。

 

 サムティRRはその名前の通り、昔は「サム、サム、サムティ」、今は「サムティ、サムティ、越えてけ、越えてけ」で有名なサムティ<3244>と大和証券本社グループ<8601>をメインスポンサーとした、住居専業のREITです。

 ドーでも良いですけど、今のCMのセーラー服のゲジ眉のキャラはイモトアヤコさんですよね? と、気になって調べたら「越えてけ、越えてけ」のCMソングとなった2021年末から歌っていたのもイモトアヤコさんだそうです・・・初めて知った。

 

 サムティ自体はホテル等も運営していますが、サムティRRは住居、しかも非東京23区、どちらかというと中部・関西(計44.7%)の物件が中心で、23区の物件は6.7%(内都心5区は0.6%)にすぎません。

 

      収益 純利益 分配金(括弧内は超過分配込み)

21年7月期 4,176 1,515 2,371(2,735)

22年1月期 4,840 1,832 2,381(2,764)

22年7月期 5,408 2,135 2,775(3,021)

23年1月期 5,493 2,029 2,420(2,753)今期

23年7月期 5,566 1,988 2,369(2,720)予想

24年1月期 5,461 1,892 2,256(2,614)予想

 

 サムティRRは定常的にキャッシュマネジメントの一環として、償却費から今後の投資額等所要額を差し引いた額を超過分配金として通常の純利益と合わせて分配しています。

 

 地方に立地する賃貸住宅等の都市部立地物件に対するハンディを埋めるための致し方無い施策だと思っています。

 同様に地方立地物件中心のマリモ地方創生リート投資法人<3470>も超過分配を行っています。

 今回分配金で4.9%でJリート全体では「上の下」くらいの位置づけです。

Yahooファイナンス殿サイトより借用



 上記のキャッシュマネジメント戦略が理解されているのか、投資口価格は11万円~13万円くらいのボックス圏に留まっており、今は底値状態です。

 

 かといって、積極的に「買い」に出るという気分にはなれません。お金も無いですが。

 

 投資は自己責任で・・・

 

有り難うございました。