出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【お買い物二題】勢いで衝動買い(悶々ネタの続き)、信越化学約定してしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ついに衝動買い・・・セカンドカー】

 

 先日来の悶々ネタの続きです。

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事にありました、「箱根のZ4おじさん」に邂逅してから、ご本尊の車と言うよりもセカンドカーをどうするか? が先週の悩みの種でした。

 最低3人の移動と近場の買い物に使えれば良いので、維持費を考えると「軽四」なのですが、なかなか、コレッ!という車はありません。

 

 軽四の中ではスズキのジムニーが一番心惹かれます。

 ただし、納車に時間が掛かっているらしく、ネットでは納期が1年~1年半等という記事があり、今の車の車検(来年3月)には間に合わないかとも思いました。

 ジムニーは人気のあまり新車価格より中古車価格の方が高くなっているというニュースに驚いた記憶も新しいところです。

 

 土曜日(4月1日)近所のスズキの代理店(地元系 アリーナではありません)で店頭に展示してあったので、眺め回して、実用上はOKだと思いましたので、話を聞かないことには・・・と店舗に入ると、

 「展示車はお売りできないのですが、なんとか年内納車・・・」

 ということでしたので、取りあえず、金額を聞いて・・・

     ・

     ・

     ・

 そのままの勢いで契約してしまいました。

「お買い物」楽しいな



 契約手続きで驚いたのは、

 「スズキさんに提出する誓約書が・・・」

 「誓約書?」

 A3一枚くらいの書面にビッシリと、衝突防止機能の概要や動作条件等々が延々と書かれており、

 「こういう安全機能が完全では無いことを理解して、無茶な運転をしない」

ということを誓約する必要があるそうです。

 

 これってスズキだけ? 

 国産車を購入するのは、ほぼ20~25年ぶり位なのですが、他のメーカーも書かされるのでしょうか?

 

 ついでに、Z4については、BMWのディーラーに電話したら運が良いのか悪いのか、以前の車の担当だった営業氏が直に電話を取ってくれました。

 Z4はドンピシャの仕様の国内在庫があれば納車まで1ヶ月は掛からない。新規に製造発注しても数ヶ月で・・・

 ということで、上記の事情を説明して年内納車のスケジュール感を伝え、カタログ等資料を送って貰うことになりました。

 ドレスアップパーツ等足していけば、チャリーン、チャリーンと価格が・・・

 

 それもこれも、すべて、アノ「箱根のZ4おじさん」のせい?

 

 イエ、「投資」も「車の購入」もすべて自己責任です。

 

 家族のLINEに衝動買いの話を報告したら、車好きの愚息は「納期早いね!」「何色?」と聞いてきただけですが、娘からは私の消費行動への懸念からか、以下のリプライが。

 

 「今度、うちに帰ったとき、怪しい布団や壺が増えてなければ良いけど」

 

 

信越化学<4063>約定】

 

 信越化学の株式分割後満を持して先週末(~3月31日まで)は、4,100円で指し値していましたがカスリもしませんでした。

 今週は、今朝(4月3日)の寄りつきを見て、4,170円で指し値していたところ、大引け間際に約定しました。(してしまいました と言う方が正しいような)

 

信越化学購入】(特定口座)

単価✕数量  4,170円✕100株

手数料      -

支払額    417,000円

 

 年初来の国内株の購入額は998,390円となりましたので、頂く予定の円建ての配当金(ETF除く)は前年実績(888,368円)から見て、やや足が出るくらいかどうかですので、これで打ち止めとする予定です。

 

 市場が暴落し、絶好の買い場が訪れたとき? その時考えます・・・節操の無い事この上ありません。

 

有り難うございました。