出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

3月の家計支出まとめ・・・あれやこれや言い訳ばかりの・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 3月の家計支出まとめのご報告です。

家計管理



【定常的支出】

      2月  3月  平均(1~3月)

食費    55.3  59.9  65.8千円/月

光熱水   34.9  20.3  29.4

通信費   23.0  20.0  29.5

車・交通    0.5  23.1    9.4

医療費     7.0    5.1    9.3

日用・家電   9.7    7.3  16.6

雑費    37.2  75.1  42.9 (旧お小遣い的支出)

合計    167.5   210.7    202.9千円/月

 

 車・交通費が多少多いのは、下記の点検費用以外の費用で、月末の30日に早朝箱根ドライブに出かけたときの費用(1万円弱)が含まれています。

 雑費(旧お小遣い的支出)が多くなっていますが、2023年上期の放送大学の学費(22,000円)、会社のOB懇親会(11,000円)・・・言い訳ばかりです。

 

【非定常支出】赤字:当月支出

車・点検費等  27.1千円

旅行費用    110.9

                                          

合計      137.9千円(11.5千円/月)

 

 今月から年一回等非定常で生じる支出がありました。

 本年3月は車の1年点検(4年目)です。基本的な整備費用・消耗品は既に払っておりますのでエクストラの費用が若干発生しました。

 旅行費用は、3月の中旬に伊予の国の城下町大洲で 遊び呆けた 心身共にリフレッシュした旅行費用です。

 

 一方、頂ける年金は、4月以降6月、8月における住民税仮徴収額(37,700円/2ヶ月)は通知が来ていますが、この金額は2022年の納税額(2021年、半年分は給与収入あり)がベースになっていますので、年初の確定申告(フルタイム年金生活ベース)に基づく6月以降の税額確定後に見直しがあると思います。

 また、2023年分の国民健康保険料も通知がありませんので取りあえず前回まで同様に、年金手取額は一ヶ月当たり以下の通りとみています。

 

公的年金 139.1千円(所得税、住民税、介護保険、健康保険控除後)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   244.8千円 

 

 4月以降の源泉徴収額が確定したら年平均の見込み額を再集計したいと思います。

 

 取りあえず月々の収入より支出が下回っているようには見えますが、上記以外にも年一回程度或いは不定期に発生する多額の出費(自動車税自動車保険、固定資産税 他)が45万円程度想定されていますので、定常的な支出が月20万円以下なら年金のみでの生活はギリギリ可能と考えております。

 厳密に言えば、月次でご報告しています貯蓄・投資勘定等の資産額には企業年金(所謂 私の老後の2,000万円)も含まれておりますので、資産を取り崩しつつ生活していると言えなくもないのですが・・・

 

 従来通り、車の購入・リフォームや海外旅行等の大規模な支出は貯蓄・投資勘定から取崩ししていきたいと思います。

 

有り難うございました。