出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【超絶! 不調】体調でも資産でもありません・・・パソコンが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 決して自分自身の体調ではありません。

 退職、独居になって以来の「唯一」と言って良いほどの相棒であるパソコンの調子がイマイチで、しかも多少波がある状態で、悩んでいます。

 

 電源が! とか、異音が! とか、機器を認識しない! とか、ハードの問題のようなら、悩まずに「次は何が良いか?」とステップアップ出来るのですが・・・

 

 単にネットの通信、というよりはサイトのブラウズが遅いのです。

 

 8年以上を経た老パソコンにむち打つ訳ではありませんが、家計簿を遡ってみれば2014年末の購入で、ツクモのG-GEAR(BTO)です。

 CPUは「当時としては」ハイグレードな intel Core-i7 4790(3.6GHz)なので、最新はCore-i9が出ていますが、4コア8スレッドで、そんなに「今日的では無い」とは思っていません。

 メモリーも8G実装していますので、イマドキのハイスペック機からは見劣りしますが。

 

 勿論、我が家のネット環境(JCOMです)に問題があるわけではなさそうです。

 同じルーターから分岐してwifiで繋がっているsueface go2はサクサク動きます。

 wifiは快適なのにLANケーブルで「直結」されているはずのパソコンの方が・・・

 

 しかも、超絶「苦手種目」としているのが、「はてなブログ」の「購読リスト」の閲覧です。

 そう、読者登録させて頂いている皆様のサイト巡りに恐ろしく時間が掛かるのです。

 

 「購読リスト」から皆様のブログページをクリックしてもなかなか開かない。

 スクロールも固まってしまうことがある。

 ☆を付けようとしても、リアクションが無い。

 そのページ(タブ)を閉じるのにも暫くクルクルとアイコンが廻って(昔は砂時計でしたよね)時間が掛かる。

 

 と言う具合です。

 

 最初はグーグルクロームの問題かと思って、不本意(?)ながらEdgeで試してみましたが、基本は同じです。

 

 「何が悪さしとんねん?」

 と、タスクマネージャーを常時表示しながら作業する日々です。

 (タスクマネージャーだってリソースを多少は消費しているのですが・・・)

 

 結果、判明したことは・・・

 (動きが遅いときには)クロームが異様にメモリーとCPUに負荷が掛かっていると言うことでした。

 

 本日(4月24日)15時頃の状況をスクリーンショットで表示すると以下の通りです。

PC画面 スクショ



 尚、他意は全くありませんが、たまたま青りんご(id:mac_papa)様の「徒然草-青りんご」が先頭に表示されていたので・・・密かに憧れの如月なるはさん(自分の娘より遙かに若い女性に何言っとんねん!)のご尊顔が出てきましたので、サンプルとして利用させて頂きました。

 

 CPU負荷43.5%!、メモリ消費2.86GB!!という有様でした。

 

 ほぼ同時刻のsurface go2のスクリーンショットは以下の通りで、CPUには殆ど負荷が掛かっていませんし、メモリの消費も0.5G程度です。

surface画面 スクショ



 バックグラウンド処理には違いはあると思いますが、開いているソフトはグーグルクロム(2タブ)とタスクマネージャだけです。

 

 「オマエら! オレのパソコンの中で、こそこそ何やっとるんじゃ!!」

  と、怒鳴ってしまいたくなります。

 

 データ類は基本はパソコンの中ですので、普段の作業はパソコン(殆ど物置と化した私の書斎)と皆様のブログの閲覧はsurface(居間のダイニングテーブルに常設)という二重生活が続きます。

 

 8年も経ったので、パソコンの更新というのも選択肢の1つではありますが、最新のPCは高いんですよね。

 (GPUに拘らなければそれ程でも無いのですが)

 そう言うことを考え始めると、モニターも・・・と色々浪費に走りそうなのでグッと我慢しています。

 このモニターは先代からなので既に10数年選手で、「国産!」ダイアモンドクリスタでドット数が1280✕1024しかないのが唯一の不満です。

 

有り難うございました。