出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(4月4日)は経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲストは東京外国語大学大学院教授の篠田英朗氏でした。

 岸田ソーリのウクライナ訪問・G7の開催、習近平主席のモスクワ訪問等々めまぐるしく動く世界情勢のもと絶妙なタイミングでの人選と言うしかありません。

 

 例によって詳細な講義内容(非常に機微に触れる話もありましたので)は公表できませんが、「ウクライナ情勢」「ロシア情勢」、「中国情勢」等多岐に亘る喫緊の課題を立て板に水のごとく明確・明瞭、勿論判らないところは判らないとの前提であっという間の一時間半でした。

左:篠田英朗氏、右:上念司氏



 次回5月は風の便りに「解散・総選挙」の噂も聞こえつつあることから、テーマは国内政治でゲストは元産経新聞政治部長で「黒シャツ」こと千葉工業大学特別教授の石橋文登氏です。

 否が応でも期待は盛り上がります。

 

 月に一度の「貴重な上京のタイミング」(3月は「飲み会」)ですので、再び日比谷okurojiのシェットランドフォックスでスニーカーを購入しました。

 ただし、何時もは自慢げ(?)に、スニーカーの写真を上げているのですが、今回は店舗に在庫が無く後日配送して頂くことになりましたので、スニーカーの写真はありません。

 

 「エッ? テメエの靴の写真なんか見たくねエ?」 失礼しました。

 

 で、普段ですと夕食は大抵九州ラーメンかつけ麺ばかりですが、今回は以前娘から勧められたGINZA5地下にあるパスタ店「あるでん亭」でアマトリチャーナルッコラとトマトのサラダを頂きました。

アマトリチャーナ
(前菜のサラダでスプーンが汚れており、失礼しました)



 ここのパスタは生麺が幅を利かせつつある中、太めの乾麺を守り通しているようで、名前の通り、しっかりとしたパスタの食感が絶妙でした。

 

 娘の話によると、F1レーサーのフェルディナンドアロンソも足繁く通うような「本場受け」するパスタとのこと。

 まあ、アロンソはスペイン人なんだけど、と突っ込むのも野暮なので・・・

 

 ただアロンソフェラーリ等のイタリアのチームにいたので、本場のパスタにはうるさいだろうと言うことで。

 (車雑誌によると、フェラーリチームのトレーラーハウスのイタリアンレストランは超絶美味しいとのこと)

 

 娘の後出し情報によれば、ここのカルボナーラは生クリームを使わないローマの本場流とのこと。

娘にしてみれば「イタリア人の生まれ変わりを自称するくらいならそれくらい調べていけ!」 と言うことなのでしょう。

 

 「お店にまだアロンソの写真あった?」と娘から店の紹介サイトをラインで送ってきたので見てみたら、アロンソの他ザッケローニ(元サッカー日本代表監督)等の有名人の写真が壁に貼られている写真があったので、カルボナーラ挑戦と写真探索に再度調査に行かねば、と思った次第です。

 

 勿論、車を置いて・・・

 

有り難うございました。