出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】4月16日のNスペ、と Happy Birthday to Me

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【4月16日放送のNスペは酷かったようで】

 

 4月16日放送のNHKスペシャルは「証言ドキュメント“異次元緩和”の10年」と題し、政策を担った当事者達が開かす舞台裏との触れ込みでした。

 

 NHKのことだから肯定的評価では無かろうと、見ずに(勿論録画もせずに)放置していました。

 

 案の定、特にリフレ派の経済人からは散々な評価でした。

 特に、リフレ派コメンテーターの多い文化放送の「おはよう寺ちゃん」では、月曜日の上念司氏は比較的抑制的な批判でしたが、火曜(本日)の上武大学田中秀臣氏はそこまで言う?と言うくらいの貶しようでした。

 

 そこまで言われると反って見たくなる、当ブログのネタにしたくなるという、生来のひねくれ者ですので、NHKプラスのIDが未だ有効なことを確認し課金をしてでも見ようかと思ったら、敬愛する元日銀審議委員でPwCコンサルティングの片岡剛士氏が、以下にありましたように相当数のツイートを連ねて番組内容を批判しました。

 

片岡剛士(Goushi Kataoka) on Twitter: "昨日のNスぺの日銀特集。この10年の検証という話をまじめにするのならば、もう半年もすると当時の議事録が出てくるのだろうから、それを読み咀嚼してからでも遅くはなかっただろう。検証というのにはあまりにも表層的な扱いで驚く。気になった点を挙げておく。" / Twitter

 

 1つ1つごもっともな指摘で、番組を見てみようという気持ちが急速に薄れてしまいました。

 

 お金、払わなくて良かった!

 

 

【Happy Birthday to Me】

 

 本日4月18日は不肖、私 出遅れおじさんの誕生日です。とうとう68歳になってしまいました。

 

 アー また、段々大台が近づいてくる・・・

 

 とばかり嘆いても仕方ないので、ささやかな自分へのご褒美と言うことで

チョット上手く切れませんでした



 

 ローストビーフを焼いてみました。

 

 夕方近くにスーパーに調達に出かけたので、国産牛のブロックは最後の一個で、400g+αありましたので、市内在住の愚息に「半分要る?」と聞いたらすっ飛んできました。

 

 で、誕生日プレゼントとして頂いたのが、スズキジムニー、しかも私が発注したのと同じジャングルグリーンのプラモです。

ワーイ! お誕生日プレゼント



 モノを頂いておいて「愚」を付けるのも忍びなかったのですが、我が子ながら親の嗜好と性癖を良く心得ているようです。

 

 ジムニーのプラモなら、納車までニマニマと眺めて楽しむだけだろうけど、Z4のプラモをプレゼントしたら、またとんでもなく衝動的に行動しかねない、と判っているようで・・・

 

有り難うございました。