出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

Oneリート投資法人より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 Oneリート投資法人(3290 以下OneR)より分配金をいただきました。

 

 OneRはみずほ系のオフィス専業のREITです。一応同法人のHPによると物件のポートフォリオ方針に関しては、

・オフィス70%以上、商業施設30%以下

・関東圏70%以上、地方圏30%以下

 と、記載されていますが、実際にはオフィス専業、関東地区70%のREITといって差し支えないと思います。

 

 物件の規模は、大博多ビル(福岡市)や肥後橋センタービル(大阪市)等の一部の物件を除けば、延べ床面積5,000平米クラスの中規模ビル主体です。

 その辺りのポートフォリオは日本リート(3296)と近いと思います。

 

 のべ床面積5,000平米と言ってもイメージしにくいですが、500平米(≒150坪)✕10階建てと思えば解りやすいと思います。

 

 150坪と言えば郊外の戸建て住宅3軒分に相当しますのでそんなに大きなビルでは無いと理解しやすいと思います。

 

 150坪と言えば「三畳一間の小さな下宿」100室分?

 

 「エッ? 余計に判らん?」

 

 失礼しました。

 

 「三畳一間の小さな下宿」が判るのはほぼ同年代(60代後半)以上に限られると思います。

 

 これまでも散々申し上げてきましたが、オフィスリートの最大のリスクはリモートワークの定着でしょう。

 

 そう言う意味では、これでもかと言わんばかりの大規模ビルに比べると、中規模ビルは使い勝手が良いと思われ、安定した需要が見込まれると思います。

 

 直近の分配金と今後の見通しは以下の通りです。

 

21年2月期 7,605円(超過分配2,548円含む)

21年8月期 7,546円

22年2月期 7,326円

22年8月期 7,120円(今回)

23年2月期 6,600円

23年8月期 6,030円

 

Yahoo Finance殿サイトより借用

 分配金利回りは今回の分配金で5.6%です。

 

 投資口価格は2021年9月の増資以降も結局ジリ貧傾向は変わらず、NAV倍率は0.87で、いつの間にかJ-REIT61銘柄中堂々の(?)ワースト9です。

 

 こういう銘柄とは気長に付き合うしか無いと思います。

 

有り難うございました。