出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

投資信託の半分近くを売却しました・・・どう使うか、お悩み中!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 投資信託の一部を売却しました。

 売却した投信と最終的な損益は以下の通りでした。

 (購入額には分配金再投資は含みません)

 

・フィディリティUSハイイールド債(全口売却)

 購入額  2,022.2千円

 売却額  2,870.5

 源泉税    63.2

 受取額  2,807.3千円(トータルリターン+38.8%)

 

・ゼウス(NISA残枠用以外売却)

 購入額   600.0千円

 売却額   842.3

 源泉税    -  (ナント、ゼウスは15.2千円の売却損!!)

 受取額    842.3千円(トータルリターン+40.4%)

 

・大和USリート(一部売却)

 購入額   530.0千円

 売却額   696.0

 源泉税     8.1

 受取額    687.8千円(トータルリターン+28.1%)

 

・フィディリティUSリート(全部売却)

 購入額  1,390.0千円

 売却額  1,967.6

 源泉税    10.6

 受取額  1,957.0千円(トータルリターン+40.8%)

 

・野村高配当株プレミアム(全部売却)

 購入額  1,390.0千円

 売却額  1,998.9

 源泉税    87.9

 受取額  1,911.0千円(トータルリターン+37.5%)

 

・売却投信合計

 購入額  5,932.2千円

 売却額  8,375.3

 源泉税   169.8

 受取額  8,205.4千円(トータルリターン+38.3%)

 

 売却の理由は、悪名高い毎月分配で、1%を越える経費率の投信を保有し続けることが段々馬鹿馬鹿しく感じられたからです。

 

 とはいえ、今は個別株にしても、インデックスのETFにしても新たに投資するタイミングでは無いと思いますので、売却受取額は「来たる日に備えて」現金でキープしたいと思います。

 ただ、800万円を越えるお金を保有していると、とんでもないことに浪費しかねないので怖いのですが。

 

 ちなみに今までの人生の買い物で、単体で支払額が多い順に言うと・・・

 

1位・・・今住んでいる土地、自宅

2位・・・今年2月の自宅リフォーム

3位・・・今乗っている車(ほぼ同額4位で前乗っていた車)

 

 昔マネー雑誌で見たダメ家計の筆頭のように言われていた「昭和の価値観(家と車にお金をかける、女房を働かせない)」そのものですね。

 

 家と車にお金を懸けるについては、「文句アッカ!」と言う気持ちですが、女房を働かせないについては大いに反省しています。

 

 というのも、子どもたちの手が離れてから働き始めた家内はとても溌剌と輝いて見えていました。

 

有り難うございました。