出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 

 本日のゲストはクレディアグリコル証券のチーフエコノミスト会田卓司氏、と第一生命研究所の永濱利廣氏という豪華ダブルゲストを招いての「リフレ鼎談」です。

 

 例によって講演の内容は欠けませんが、会田氏は先日のブログ

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介しましたように、3月のマイナス金利解除に批判的立場です。

 一方上念氏は、リフレ派ながらもうデフレでは無いと比較的肯定的な立場ですので、どういうやりとりがなされるか始まる前から期待は盛り上がっていました。

左:会田氏、右:永濱氏

スクリーンを挟んで上念氏

 なお、永濱氏と上念氏のお二方だけ、プロジェクタースクリーンの証明の都合で暗いですが、悪しからず。


 文化放送の「おはよう寺ちゃん」をお聞きの方は隔週金曜に出演される会田氏が元高校球児で熱心な草野球プレーヤーとして知られていますが、

 お父様が、ヤクルトスワローズ(1971~1980)投手の会田照夫氏(故人)

 弟さんが、読売巨人軍(2006~2009年 現コーチ)の会田有志

 とのことで、そこらの草野球とはレベチに違いないと感じました。

 

実は前回の八重洲イブニングラボ出演(2023年7月)時に仕入れた、とっておきの情報でしたが、会田卓司氏のウィキペディアが作成されました(良いことか悪いことかは別にして)ので、情報の価値は半減ということで・・・

 

 

 今回の会場は久しぶりに八重洲地区に戻ってきましたが、「雨男」を通り過ぎて「嵐を呼ぶ男(裕次郎にはほど遠いですが)」の誉れ高い私 出遅れおじさんを待ち構えているのは「行き」の時間帯の暴風雨です。

 2ヶ月続けてのような・・・

 そういえば先々月の本田悦朗氏の会も前夜から大雪でした。

 ついでにいえば、来週月曜(4月15日)は東京国立博物館の特別展の内覧会、この日に限って傘マークが付いています。

 

 夕飯は、2月中旬の日帰りドック検診まで、豚骨ラーメン(+替え玉)、つけ麺等々控えてきましたし、先月は日比谷オクロジの「博多新風」が営業終了! という大空振りでしたので、銀座・八重洲界隈で濡れずに行ける範囲なら、選択肢は丸ビルに1軒あるのみ?

 

 結果として、今日は久しぶりにお供えのお菓子の調達で銀座三越まででかけたところ、予想外に早く雨が上がっていたので、久しぶりに東銀座の「長浜屋台やまちゃん」まで遠征しました。

 以前テレ東の「出没!アド街ック天国」で歌舞伎俳優の市川右近氏が紹介されていた店です。

 

 ネギぼっこしラーメン+替え玉

「やまちゃん」ネギぼっこしラーメン



 懲りないオトコです。

 

有り難うございました。