出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「ろくじゅうきゅうさい」の決意

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 恥ずかしながら、馬齢を重ねて本日(4月18日)69回目の誕生日を迎えました。

 

 還暦の年には「年をとったな(昔の絵本の赤ちゃんちゃんこ+白髭のおじいちゃんを連想)」という感慨はあったのですが、ソコを過ぎるとまるで坂道を転がり落ちるような・・・

 

 というところで、最近つらつらと思い巡らせていることを「決意表明」したいと思います。

 

1.最低でも、年内には「マイクロ法人(プライベート法人)」を立ち上げたい。

 

2.金融資産の一部(半分を越えることは致し方ない?)を法人に貸し付け、株式投資

 

3.配当金の一部(大半?)を給与として受取。

 

 いうまでもありませんが、この法人は個人との経費計上による税額差を狙っての利益享受ではありません。

 法人の保有資産を大きくしようとも考えてはおりません。

 (法人の場合は売買しなくても含み益の増減は利益or損失計上)

 

 協会けんぽ等の健康保険被保険者になることが最大の目的です。

 

 当ブログをお読み頂いている方はご賢察と思いますが、フルタイム年金生活者となってほぼ2年弱、頂ける年金+αで生活できる目処は立っておりますので、受け取れる手取り給与は株式投資に投入したいと思っています。

 

 ただ、悲しいことに、子供達からは「会社なんかいらん!」といわれていますので、私の死亡時には精算することになると思います。

 

 ということで、登記の段取りや会計管理の仕方の調査等々の準備に入りたいと思います。

 

 

 69歳の誕生日を祝してのディナー・・・と、行きたいところですが、以前の記事

deokureojisan.hatenablog.com

deokureojisan.hatenablog.com

 

 で、ご紹介した国道410号線ドライブに、シン愛車1号車の納車を待たずとも再チャレンジしたいという気持ちが高まってきて、18日にバースデードライブを予定していましたので、夕食は手間が掛からないように予めハンバーグをこねて焼いていました。

 (結果としてはあいにくの午後からの雨予報と、館山の蕎麦屋が殆ど木曜日が定休と判明したことにより金曜日に延期)

 

 そこで、前夜祭というわけでもありませんが、68歳の最後の晩餐は、近所のマックスバリュで「オマエは鯖か?(いささかの誇張あり)」といいたくなるような巨大な鰯2尾(148円+税)を発見、買わなければ後悔する、との思いでパン粉焼きにしました。

白ワインが進む、ススム



 鰯そのものも油のりのりで超絶美味でしたが、オリーブオイルと魚油が染みた生パン粉は悪魔のような味でした。

 

 来年は喜寿? 健康でいたいと思います。

 

有り難うございました。