出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ポイ活状況のご報告と昨日の記事の訂正とお詫び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ポイ活運用状況後報告】

 

 楽天経済圏に生きる私 出遅れおじさんはポイ活の一環として、楽天ポイントで毎月1,500ポイントずつ投資信託の積み立てを行っております。

 

 積立の対象というのが凡そ「堅気」の世界から隔絶した「楽天レバナス」で、一つは積立開始が2021年12月上旬からで、その前月に設定されたばかりの投資信託があるということと、「レバナス」という「ヤクザ」な性格にも惹かれてチャレンジしました。

 「カバコ」とどちらが外道か、という議論はあるでしょうが。

 

 積立開始後、苦節(?)18ヶ月目の2023年6月に漸くプラ転したばかりで、直近の4月積立で、騰落率+44.4%、利益19,331円と、久しぶりに対前月マイナスになりました。

ポイ活状況

楽天証券殿サイトより借用




 

 直近(勿論積立日時点)で、ターゲットの指標NASDAQ100(NASDAQ市場全体を表す総合指数もほぼ同様)はほぼ史上最高値近辺にありますので、本投信の基準価格もそこまでじり貧にならなくても、という気はします。

 

 その辺りの隔靴掻痒感は投資信託の宿命でしょうか。

 

国道410号線バイパス情報の訂正とお詫び】

 

 昨日の、「ジムニーで遠出その4」の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、房総半島を縦断する国道410号線ドライブで、

○国道北部の木更津市君津市辺りにおいて、バイパスを外れて旧道を走ったら本線に戻れなくなった。

○帰路は、そのままスンナリとバイパスを走れた。

○しかも、このバイパスはジムニー(というよりKENWOOD)カーナビ、及びGoogleマップでも表示がない。

 

 ということを、カーナビ写真

道なき道を走る



 を添付して、道なき道を行くという風にデータ(KENWOODGoogleも)のリニューアルが遅いんでねーノ? と言外に記載しましたが、別途調べてみたところ、

www.city.kimitsu.lg.jp

 の君津市のサイトにありますように、この410号線バイパスは2024年3月25日、ほんの2週間ほど前に全線開通したばかりの路線とのことでした。

 

 確かにいかにも「真新しい舗装」という区間がありました。

 

 KENWOODGoogle関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

 

 お詫びのしるしに・・・

 ごメ~~ンなさい。

山羊の夫婦

 

 410号線沿線にあった日本酪農発祥の地「千葉県 酪農のさと」の山羊さんです。

 ジムニーの長時間ドライブは腰に来ますので、適度な休憩でいろいろな発見が・・・

 

有り難うございました。