出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【桜の便り】と性懲りも無くイオンのウイスキー抽選販売に応募しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ひさしぶりの桜写真】

 そういえば桜の便りが・・・

 というニュースにつられて、食材の買い出しルートを少し大回りして桜の土手を歩いたら・・・

 iPhoneの中を覗いてみたら長らく桜の写真をとっていなかったことに気づきました。

 どんよりとしていたのと、バックとのコントラストがイマイチでしたので、花は引き立っていませんが。

 

2024年の桜

 

 

 ここしばらく毎月のペースで行われてきた、イオン南関東サントリーウイスキーの抽選販売が4月3日~7日(20時まで)実施されました。

 

 ビギナーズラックとはよく言ったもので、第1回目1月上旬(?) 募集、1月22日抽選で白州のノンビンテージを当てました。

deokureojisan.hatenablog.com

 

 ところがその後、2月、3月と立て続けに抽選に漏れてきました。

 

 「申し込まなければ当たらない」

 資産形成の敵、宝くじを買う方は良くこう言いますが・・・

 

 ということで、お買いものアプリのサイトを開いたら・・・ン? 値上げ?

 

 常日頃から2%の安定的物価上昇を伴った経済成長を希求する私の主義主張とは矛盾しますが。

 

 いや、フィリップス曲線のNAIRU(Non-accelerating Inflation Rates of Unemployment インフレを加速しない失業率の下限)を遙かに超えた値上げでしょう。

 

 たとえば

○山崎ノンビンテージ 税込み7,700円(3月は4,950円)

○白州         々

○響JAPANESE HARMONY 税込み8,250円(3月は6,050円)

○山崎12年+碧Ao×2 税込み22,880円(3月は16,390円)

 

 という感じです。

 以前はあった他のセレクション(1月には山崎や白州の18年!!も)は、流石に在庫が尽きたのか、なくなっています。

 

 これまでですと、山崎・白州のNV及び、山崎12年の一択(どう見ても三択?)だったのですが、7,700円で山崎・白州のNVを買うか?と問われると、amazon等でもプレミア付き1万円越えが当たり前、定価で買えるのは希少な機会とは思いますが、この金額を出す価値があるか?と問われると見送らざるを得ません。

 

 ということで、今回は響JAPANESE HARMONY(長らく飲んでいないので)と山崎12年にエントリーしました。

 

 いうまでもありませんが、今回の価格改定は「イオンのせい」ではなく、出荷元のサントリーの4月1日付け価格改定によるものです。

www.suntory.co.jp

 これを見ると、山崎や白州の25年ってまだ売っているんだ! という新たな驚きが。

 そしてその強気な値付け。

 

 併せて、碧Aoって1本6,600円もするものとは!(飲んだことはないのですが)

 山崎12年との抱き合わせでなければ売れないのか!!

 

 失礼しました。

 

 

有り難うございました。