出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ふるさと納税 冬の陣 最終決戦・・・やっと家庭内で意見が纏まりました・・・お詫びと訂正

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 山形県上山市より、ふるさと納税返礼品の干し柿 ベニドールを頂きました。

 

 私は同市の「紅干し柿」はほぼ毎年のようにお願いしていました。

 従来のパッケージングは下の写真の通りで、10,000円の寄付でLサイズ32果がヒモでくくられてきておりました。

f:id:deokureojisan:20211224221504j:plain

上山市 紅干し柿




 

 今年は家内から「個包装で」との要望が有り、同市の鈴木果樹園さんの「ベニドール」をお願いしました。

 

 当然Lサイズ20果と数量は少なくなりますが、個包装の中にエージレスが封入されており賞味期限は1月末までと長いので安心です。

 

 夫婦二人暮らしになって困ることの一つは、頂いたものが賞味期限までに食べきれないことが良くあって、冷凍保存せざるを得ない場合も多かったと言うことですので、今回の個包装は大正解のようです。

 「ベニドール」という名前もそうですが、可愛いピンクのリボンで包装されており、家内はテンションMaxです。

 

f:id:deokureojisan:20211224221229j:plain

個包装の紅干し柿「ベニドール」



 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご報告しましたように、本年度の寄付枠残は2万2~3千円ですので、当初予定通り、

佐賀県太良町のパンチェッタ(寄付額15,000円)

f:id:deokureojisan:20211224221424j:plain

佐賀県太良町 パンチェッタ



和歌山県北山村の釜揚げシラス500g(7,000円)

をお願いする事としました。

 

 これで、本年予定額の58,000円を使い切りました。

 何度もぼやきましたが、収入が減るのも納税額が減るのも悲しくは有りませんが、ふるさと納税枠が減るのは何だか淋しいものです。

 勝手なモンです。

 

【お詫びと訂正】

ブログをアップした後、ふるさと納税を申し込もうとしたら・・・

太良町のパンチェッタは無くなっておりました。

暫く立ち直れません。

 

 

 

 

有り難うございました。