出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命の洗濯 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 6月中旬までの予定が、コロナの影響で10月18日まで延長になったロンドン・ナショナル・ギャラリー展に家内と二人で出かけてきました。 国立西洋美術館 平日に出かけられるっていいで…

楽天経済圏・・・ドップリ浸かっています

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事にも書きましたが、どっぷりと楽天経済圏に首までどころか頭の先まで浸かっています。(早い話が溺れています) 何が切っ掛けだったのかというのは今で言うと思い出すのも…

残念な銘柄(1) HSBCホールディング(HSBC)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 投資話では他人の失敗談に一番関心をお持ち(蜜の味をお感じになっても一向に構いません)でしょうから泣き言を綴らせていただきたいと思います。 残念な銘柄とありますが、決してこ…

クレジットカードの話

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 ところでキャッシュレス化が喧伝されて久しいですが、皆様のご家庭ではいかがでしょうか。 私の家は原則キャッシュレスです。 以前ご紹介させていただいた、支出額(便宜上キャッシ…

銀行口座(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 前回の記事で取り上げられなかった銀行口座についてご紹介したいと思います。 ・オリックス銀行 ある程度の金額(定期預金は100万円以上)の現金を長期に置いておきたいなら最もおす…

好調!ひふみ投信

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事にも書きましたが、9月に入って日経平均はほぼコロナ前の水準を回復しています。 さらに好調なのがひふみ投信で、気がつけば9月3日に基準価格は設定来の最高値を更新し54,…

銀行口座(1) 香川銀行・愛媛銀行 頑張れ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 ところで皆さん、(この直近のコロナのゴタゴタは別にして)アベノミクス以来金融緩和すれどもすれども物価は上昇に転じず低金利が続いていますが、キャッシュはどう保管(運用?)…

65歳での変化(2) 介護保険証

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 実は介護保険の支払通知書に先だって市役所から介護保険証が送られてきました。 何にも増して、実際に届いてみると「アー年を取ったんだなー」と実感が沸いてしまったのが自分の名前…

65歳での変化(1) 通い帳-俺は信楽焼の狸か!

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 さる4月、65歳の誕生月に人事のお姉様(と言ってもウチの娘よりやや年上)から おいジジイ! 65歳になったら介護保険料は会社で徴収できねえから、市役所から追ってお達しがあるので…

家計の管理について

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 出遅れおじさんの家庭は一応は共稼ぎ、というか私が非常勤で週に2日程度しか出社しなくなったのでむしろ平日は基本的に私が主夫業(夕飯の準備だけですが)を分担していますが、生活…

マスコミはもう少し本質的な議論を

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 一日遅れの古新聞ではありますが、週末(11月18日金曜)のWBSに平井デジタル担当大臣がゲスト出演されていました。 この大臣、あるいは今後設置されるデジタル庁のミッション、ある…

インヴィンシブル投資法人(8963)より分配金(コロナ対応の遅れを猛反省)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 インヴィンシブル投資法人(8963)より分配金を頂戴しました。金552円なり。 エッ? このコロナ禍でホテルリートを保有? しかも10口も保有? ハイそうです。出遅れおじさんこと私、直…

自己紹介という訳ではありませんが

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 誰も私のようなオッサンのプロフィールなど知りたいともお思いにならないでしょうが、リタイア日記というからには、何歳なのか、自営業なのか雇われ人なのか、年金はじめとした社会…

ご挨拶

初めまして 当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 私事ではありますが、本年4月に齢重ねて65歳となり、来年6月末を持ってサラリーマン生活に終止符を打つこととなっております。いよいよ憧れ(?)の自由人・年金生活者と…