出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

自己紹介という訳ではありませんが

 当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

 出遅れおじさんです。

 

 誰も私のようなオッサンのプロフィールなど知りたいともお思いにならないでしょうが、リタイア日記というからには、何歳なのか、自営業なのか雇われ人なのか、年金はじめとした社会保険の被保険者なのか等々個人の属性が結構影響するのでチョットだけ自己紹介にお付き合いください。

 

・昭和30年4月生まれですので前の書き込みにもありましたように65歳です。

・大学(一浪しています)卒業後、某企業に入社。(従って厚生年金の被保険者です)

・54歳の時点で関連会社に転籍。(中小企業なので協会けんぽです)

・昨年6月役員を退任し、常勤顧問として1年間を過ごす。

・この7月から非常勤顧問として来年の6月まで会社から給与を頂ける予定です。

・3人の子どもは(結婚しそうな気配が微塵も無いのが一抹の不安ではありますが)無事独立し、家内(扶養からは外れています)と二人での老後生活を模索しているところです。

 

 基本的には常勤顧問の間は様々な社会保険の被保険者でしたが、非常勤になると社会保険の被保険者から外れます。

 

 そのあたりの移行等の経緯は追ってご報告させて頂きます。

 

 有り難うございました