出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ご挨拶

 

初めまして

 

 当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

 出遅れおじさんです。

 私事ではありますが、本年4月に齢重ねて65歳となり、来年6月末を持ってサラリーマン生活に終止符を打つこととなっております。いよいよ憧れ(?)の自由人・年金生活者となりますので、リタイアへ向けての資産運用を初めとした日々のモロモロを記していきたいと思います。

 

 マネー雑誌などでは時折アーリーリタイアの特集が組まれており、皆さんかなり早いうちから資産形成に励まれて経済的自立を目指され、或いは実現されているのを羨みつつ眺めておりました。ふと気が付けば自分自身あれよあれよという間に「アーリー」という時期を失し、唯の定年退職を迎えてしまいました。

 そういう意味で自戒の意味を含めて「出遅れおじさん」を名乗り「出遅れリタイア」と題したブログを始めさせて頂きましたのでお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

 

今後お読みいただくうえで以下の二つだけお守りくださいますようお願い申し上げます。

 

 (1)私を投資アドバイザーと思わないでください

このブログは投資アドバイスをするものでもありませんし、個別の会社やファンド、投資手法について所感を述べることもありますが、それを投資の判断の材料にしないでいただきたいと思います。(あくまで投資は自己責任でお願いします)

 (2)私に投資アドバイスをしないでください

私事、「人の言うことを聞かない」と言われて久しく、「こいつなんてバカな運用をしているんだ」とお感じの諸兄も出てこられるとは思いますが、言われるとかえって逆の行動をしかねないのでご助言無用でお願いします。

 

よろしくお願いします