出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

スターツプロシード投資法人(7989)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 スターツプロシード投資法人(7989 以下スターツR)より分配金を頂きました。

 名前の通りスターツ(8850)グループのREITです。

f:id:deokureojisan:20210119223521p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 スターツは、最近はスポーツイベントのスポンサーの他、自ら陸上競技部保有する等「走る」イベントで名前を見かけますが、本業は賃貸住宅を中心とした建設・土地活用、仲介・管理の一体展開を行う不動産会社です。

 多分、営業店舗「ピタットハウス」の方が名前馴染みは良いと思います。

 「ピタットハウス」のCMと言えば今は「こじるり」こと小島瑠璃子さんがやっていますが、我々世代は初代「きれいなおねえさん」こと水野真紀さん(衆議院議員後藤田正純さんの奥様)でしょう。

 我が家の近くの「ピタットハウス」の店頭には、小島瑠璃子さんと水野真紀さん並んだポスターも貼っています。

 

 スターツRはスターツそのものが住宅メインの企業ですので、「プロシード」ブランドのマンションを中心とした住宅系リートです。

 住宅系リートは堅調で、スターツRも投資口価格はほぼコロナ前を回復し、分配金も若干下げ傾向ですが安定しています。

 

過去の実績と今後の見込みは以下の通りです。

2019年10月期 4,542円

2020年4月期   5,059円

2020年10月期 5,488円(当期)

2021年4月期   4,530円(見込み)

2021年10月期   4,500円(見込み)

 

スターツRは私の国内REITポートフォリオの中では大和証券リビングR(8986 旧日本賃貸住宅)に次ぐ古株で、昨年の総決算

(過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください)

では国内個別REIT唯一の「晴」銘柄で、取得来の利益率でも大和証券リビングRに次いで好成績です。

 

 失礼な言い方を承知で言わせて頂くと、「プロシード」ブランドのマンションは、何とかヒルズやプラウド何とかやパーク何とかというような「いかにも」というブランドイメージのマンションでは無く、多少都心を外れたファミリー向け等の物件中心なので、コロナの影響も比較的薄いようです(イヤッ 薄いと信じたいです)。

 

有り難うございました。