出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ひふみ投信6万円突破・・・泣き笑い 2020年大反省会の積み残し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 日経平均は緊急事態宣言発出によって逆に早期収束を期待してか、バブル後最高値を更新していますが、これ以上に快調なのが「ひふみ投信」で、年明けについに6万円を突破しました。

 

f:id:deokureojisan:20210109224050p:plain

ひふみ投信基準価格(レオスキャピタルどのサイトより勝手に借用)

 運用しているレオスキャピタル殿から予想通り「6まんじゅう」募集のメールが来ましたので家内と2口分応募しました。

(そんな高級そうなモノでも美味しそうなモノでも無いと思いますが、こういうのは縁起物と言うことで・・・)

 

ひふみ投信に関する評価等は基本的には変わっていませんので、過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください。

 

 本日の本題は、年末に報告しきれなかった「2020年大反省会」投資信託編のご報告です。

 

 株式等は月末の終値をチェックしていますが、投資信託は毎月決算の投信は決算日、積立を行っている投信は積立日時点で集計しています。

 

 国内株等と同様+25%以上、0%~+25%、-25%~0%、-25%以下で分類した結果以下の通りです。

 

【快晴】年初来+25%以上・・-

残念と言うしか有りません

 

【晴】年初来0%~+25%・・4本

ひふみ投信のみ頭抜けて20.3%でした。

大和日本国債eMAXIS Slim先進国債券、明治安田日本債権の3本は何れも0.4~0.5%の成績でした。

 

【曇】年初来-25%~0%・・5本

 0%~-5%の薄日が差しているゾーンはフィディリティUSハイイールド債(-3.4%)の一本のみでした。

 大和米国リート(-9.3%)、フィディリティUSリート(-11.6%)、新光USリート(-12.4%)の米国リート3兄弟(?)はコロナ禍の経済活動の停滞の直撃を受けてしまいました。

 何れも取得来でマイナスになっていないだけ「良し」としたいと思います。

 

 野村グローバル高配当株は-14%という惨憺たる結果で、この投信のみ取得来でマイナス圏です。

 

【雨】年初来-25%以下・・-

幸い、該当する投信はありませんでしたが、上記の高配当株は取得来で-38%まで下げていた時期がありました。

 

 投信全体では、正月にご報告させていただいたように、+2.3%と水面からやっと首を出している状態です。ひふみ投信と大和日本国債で64%以上の資産割合ですので、「ひふみ」サマサマです。

 

有り難うございました。