出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

オリジナルとカバー作品

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 アマゾン(また!アマゾンかヨ!と言わないでください)に注文したCDが到着しました。

f:id:deokureojisan:20210108214305j:plain

マーガレットホワイティング

 輸入盤の入手って面倒ですね。

 以前輸入盤を注文したときも、どうせポスト投函だから、と家内にも言わずに会社に行っていたところ、「フランスのマルセイユから荷物が届いているけどナニ?」とラインが有り、送り主等聞いても全く心当たりが無く、開封するのは憚られたのか、色々ひっくり返して見て貰ったら、「CDみたい」。

 発送が遅れていたCD、マルセイユからはるばる到着したのか、と驚きました。

 

 今回も、発送時期はアマゾンから「年末予定」「年末は無理! 2月の予定」「「やっぱり1月初め」と二転三転した挙げ句、本日到着した次第です。

 

以前の書き込み 

deokureojisan.hatenablog.com

でご紹介しました。フレンチポップスに嵌まる切っ掛けとなった、フランソワアルディの「さよならを教えて」の原曲です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

聞いた素直な感想を言わせていただければ、三連符ブルースの原曲とチョットアンニュイなフレンチポップスアレンジ。どちらかというとアレンジャーに「天晴れ!」を進呈したいと思います。

 

 なかなかこういう見事なカバー曲(むしろ単純なカバーを超越したアレンジ曲)には巡り会えません。

 いろいろなカバー曲やアレンジ曲を聴いてきましたが、オリジナルを上まわる作品は極めて希です。上まわらないどころか「ツマンネー」というレベルも多いです。

 

 そう言う中で、唯一 私 出遅れおじさんが推薦するオリジナルを圧倒する出来のカバー曲

www.youtube.com

をご紹介したいと思います。

 

原曲は勿論

www.youtube.com

です。

 

 でも、このローズマリールーニーのCDを10年来探していますが、全く市場で見つからない(若しくは 有るけど常識外に高価格)のです。LPレコードは持っていたのですけどね。

根気よく探します。

 

有り難うございました。