出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

10月の投資信託運用成績・・・先月末の株価暴落がタイムラグで襲ってきた

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 毎月22日(今月は24日)は フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の10月の決算がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、運用状況をご紹介したいと思います。

(各投信とも決算日断面)

 

 

【フィディリティー・ハイイールド債投信】

 私は二つの証券会社で保有しておりそれぞれの運用成績は以下の通りです。

                (千円)

     (取得) (9月) (10月)  (対前月) (取得来)

野村證券 1,390 1,944  1,951  (0.4%) (40.3%)

大和証券  661  960  964  (0.4%) (45.8%)

  (合計)   2,051 2,904 2,915  (0.4%) (42.1%)

 

 先月に引き続き上昇しましたが、円安のご威光でしょう。ジャンク債の性格上、原油安によるジリ貧傾向を帳消しにしてくれました。

 

【米国リート三兄弟】

 下記米国リート三兄弟の状況は以下の通りです。

 

      (取得) (9月)  (10月)  (対前月) (取得来)

・ゼウス     674   992   931 (▼ 6.1%) ( 38.1%)

・大和米国R 1,351 2,759 2,407  (▼12.8%) ( 78.1%)

・フィディR 1,390 2,156 1,868 (▼13.4%)  ( 34.4%)

  (合計)     3,415 5,907 5,206 (▼11.9%) ( 52.4%)

 

 3本とも7月、8月と二ヶ月連続で上昇、9月、10月と連続でさげました。

 金利上昇局面では不動産は厳しいです。

 ゼウスと他の2本の差は単に決算日の違いであろうと思います。(ゼウスは5日、大和とフィディは15日)

 今月のチャートは「暴落王」フィディリティUSリートファンドです。

フィディリティ投信殿サイトより借用



ひふみ投信

 ひふみ投信の運用状況は以下の通りです。

 

     (取得) (9月) 10月) (対前月) (取得来)

・ひふみ 5,550 6,141 5,853  (▼ 4.7%) ( 5.5%)

 

 家内名義の今月の積立日は、先月とは逆で日経平均が26,000円台前半まで下落したタイミングでしたので、積立には好都合でした。私はドーでも良いですが、ジリ貧になっているのが気がかりです。

 

 

【海外株式】

        (取得) (9月) (10月) (対前月) (取得来)

・野村高配当株 1,390 1,912 1,873  (▼ 2.0%)  (34.7%)

eMaxis全世界  50    0  50   (  -)  ( 0.0%)毎月5万円積立中

 

 明治安田日本債権ファンド(ホワイトウイング)を売却。新たにeMaxisSlim全世界株式(オルカン)の積立を始めましたのでこちらのカテゴリーに加えました。

 

 

【先進国債権】

       (取得) (9月)  (10月) (対前月) (取得来)

eMaxis先進債 1,450 1,444  1,496  ( 0.1%)  ( 3.2%) 毎月5万円積立中

 

 マイナスになってないだけ良しとしましょう。

 

 

【総額】

 まだ、積立中の投信もあるので月々の経過を評価するのは難しいのですが、全体合計は以下の通りです。

 

    (取得)   (9月)  (10月)  (対前月) (取得来)

・総額 14,340 18,543 17,612 (▼ 5.5%)  (22.8%) 毎月10万円積立 

 

 ホワイトウイングの全額売却額を、取得費、9月の資産額から控除しました。売却時の損失72千円は取得額に含まれた計算になっています。

 (先月までの数字とは不連続です)

 対前月は、10万円の積み立てを考慮すれば、▼103.1万円の大暴落です。

 これで、年初来もマイナスに転落しました。

 

有り難うございました。