出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

スターアジア不動産投資法人<3468>より分配金・・・ラグビー日本代表の健闘を称えます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 スターアジア不動産投資法人<3468 以下スターアジアR>より分配金をいただきました。

 

 スターアジアRは、独立系のスターアジアグループをメインスポンサーとし、三井住友信託銀行を実母体とした総合型リートです。

 

 このブログでも過去の記事でご紹介しましたが、2020年8月1日付けでさくら総合リートに敵対的買収を仕掛けて成功しました。

deokureojisan.hatenablog.com

 旧来のスターアジアRはオフィス、住居、ホテル等を中心とした総合型リートで、一方のさくら総合リートは首都圏、特に都心部のオフィス、住居、商業施設を特異とした総合型リートでした。

 

 買収によってアセットタイプはやや分散し、ロケーション配分はやや都心部に重心が移ったという状況ですので、買収としては上手く行ったのでは無いかと思います。

 

 直近の分配金の実績及び今後の見通しは以下の通りです。

 

22年1月期 1,478円

22年7月期 1,476円

23年1月期 1,491円

23年7月期 1,586円(今回)

24年1月期 1,513円(予想)

24年7月期 1,520円(予想)

 

 前期(23年1月期)までの分配金には内部留保の取崩(1月期44円)が含まれていますが、内部留保の取崩は今回以降はありません。

 

 ナゼ内部留保が?・・・とお思いでしょうが、これはさくら総合リートを買収したときの「負ののれん代」によるものです。

 

 簿記をやった方ならお判りでしょうが、企業買収をしたとき買収額に対して簿価が低ければ「のれん代」として償却資産に計上できます。

 

 逆に買収額に対して簿価が高ければ「負ののれん代」として、特別利益に計上できます。

 

 「ドンダケ安くさくら総合リートを買いたたいたんジャイ!」

 と、言いたくもなりますが、内部留保が無くなっても増分配が予想されていると言うことは資産の運用が奏功していると言うことなのでしょう。

 

 今回の分配金での利回りは5.3%で最近元気の無いJリートの中では最上位ランクです。

 「高利回りには理由(ワケ)がある」と言ってしまうには忍びないところであります。

 

【日本代表 健闘しましたが・・・】

 

 今夜(10月8日)は、ラグビーWC予選リーグ最終戦でした。

 日本とアルゼンチン、勝った方が決勝トーナメント進出という大一番でしたので、外出の予定は欠席させて頂いて、身を清め、体内を浄め(休肝日を振替)、テレビの前で声援を送りました。

 

 やはりアルゼンチンは強かったですね。

 

 2大会連続の決勝トーナメントとはなりませんでしたが、健闘を称えたいと思います。

 

有り難うございました。