出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

6月の家計収支のご報告・・・年金の手取額は多少増えましたが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 6月の家計支出まとめのご報告です。

多少収支は改善(決して急にリッチに無った訳ではありません)



【定常的支出】

      5月  6月  平均(1~6月)

食費    76.6  71.3  68.1千円/月

光熱水   16.0  20.5  24.8

通信費   20.1  20.1  24.8

車・交通  13.1  28.1  14.5

医療費    5.0   4.5   6.5

日用・家電 46.4  20.0  24.9

雑費    67.4  32.6    47.2 (旧お小遣い的支出)

合計    244.6   197.1  210.8千円/月

 

 突然思い立ってトヨタ博物館(過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 をご参照ください) までロングドライブした費用(約4万円:高速代、ガソリン代、ホテル代、夕食代<久しぶりに関西風鰻を頂きました>他)を含んでも20万円を切りましたのでご容赦ください。

 (って、誰のお許しを?)

 

 今月の大口支出はありません。

 

【非定常支出】赤字:当月支出

車・点検費等  27.1千円

旅行費用    110.9

固定資産税   56.9

自動車税     34.5

鞄購入     148.5

PC購入     243.9

                                          

合計      621.7千円(51.8千円/月)

 

支出額合計   262.6千円/月

 

 一方、頂ける年金は、6月以降の支給額(月額数千円増❤)の通知、および過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介しました住民税の通知が来ましたので、手取り年金は以下の通り増えました。

 健康保険はまだ通知が来ていませんので、今後反映します。

 

公的年金 139.1千円(所得税、住民税、介護保険、健康保険控除後 ~5月ベースで想定)

      ↓

     162.9千円(年金受給額、住民税を修正)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   244.8千円 

      ↓

     268.6千円

 

 とりあえず収支は好転しましたが、7月以降まだまだ大口の支出予定(医療保険自動車保険)が控えていますのでいっそうの支出抑制に努めたいと思います。

 

 

クルマの購入や住宅関連以外で「投資・貯蓄勘定」に手をつけるのは

「投資家の沽券に関わる!」・・・それほどのモンでもないでしょうが

 

というわけではありませんが、いただける年金の範囲で生活したいと思っています。

 

厳密に言えば、月次でご報告しています貯蓄・投資勘定等の資産額には企業年金(所謂 私の老後の2,000万円)も含まれておりますので、資産を取り崩しつつ生活していると言えなくもないのですが・・・

 

有り難うございました。