出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

エイリスキャピタル<ARCC>の配当金を、これまた愚直にBHPの購入に充てました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 エイリスキャピタル(ARCC)より配当金を頂きましたので、BHPを購入しました。

 

 ARCCの配当は前々回(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。

 

 今期(3月期)の決算は同社にしては珍しくアナリスト予測を下回り、一瞬株価は18$を切りましたが、再びじりじりと戻しました。

 まー、買えないのでどうでも良いですが。

 ちなみに、インディペンデンスデイ前の株価は18.89$で、配当利回りはナント河馬仔兄弟にも匹敵する10.16%です・・・買いたい!!!

 

 投げやりな説明で申し訳ありません。

 手取りの配当金は前回(2023年4月)と全く変わりません・・・アタリマエだろ!

 

 従来のルール通り、BHPの購入に充てました。

 

【ARCC受取配当金】(NISA口座)

単価✕数量   0.48$✕122株

国税     5.86$

手取額    52.70$

 

【ARCC受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.48$✕678株

国税    21.54$

国内税    59.48$

手取額    233.42$

 

受取額合計  286.12$

 

 

【BHP株購入】

 

単価✕数量  60.145$✕5株(7月5日約定)

手数料     1.48$   

支払額    302.21$

 

 今回の購入により、BHPの保有株式は

・特定口座 35株、一般口座 29株

 になりました。

 

 当初保有の29株は、2022年6月初めにBHPの子会社(BHPペトロリアムインターナショナル)をスピンアウトしたとき特定口座から一般口座に払い出されてしまいましたが、いつの間にかBHP自身やARCCの配当金をつぎ込んだ再投資によって取得した株数がオリジナルを上まわりました。

 今回購入後の時点での平均購入単価は58.77$(手数料含む)です。

 

 BHPは6ヶ月ごとの決算で、前回(2022年12月期)の衝撃の純利半減! 配当半減!(それでも当時の配当利回りは5%強でしたが)では多少株価は下げましたが、この半年の株価は60$(米国上場のARD)を挟んだ圏内で定着しています。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 直近の決算(2023年6月期)は8月下旬公表の予定で、様子見ムードと思われます。

 

 ただし、1株純利益の市場予想は以下の通りで恐ろしく強気です。

 

22年 6月期 2.46$ (実績2.46$)

22年12月期 3.20$ (実績1.27$!!)

23年 6月期 3.08$ (実績 ?)

 

 そもそも市場予想って、ナンボのもんじゃい!

 と、いつも毒づいていますが。

 

有り難うございました。