出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました・・・消極的継続保有銘柄再び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました。

 

 同行については過去の記事でも、度々ご紹介してきましたが、「日本債権信用銀行(日債銀)」時代は貯蓄用に愛用していた銀行でした。

 

 同行は1998年末経営破綻、経営破綻時のドサクサは

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事でもご紹介しましたが、破綻後一時的に外資支配下にあった名残で、国内企業としては珍しく四半期配当を実施しており、今回頂いたのは1/四期分の配当です。

 

 同行の配当の推移及び見通しは以下の通りです。

 

19年3月期 154円(40+40+40+34)

20年3月期 156円(39+39+39+39)

21年3月期 124円(30+30+30+34)

22年3月期 149円(32+32+40+45)

23年3月期 154円(38+         ) 2/四期以降は予想

 

 配当水準としては漸くコロナ前に復帰してきたと言う感じです。

 

 株価も漸くコロナ前に諸って来ました。23年3月期配当予想で、配当利回りは5.7%です。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 「高配当利回りには訳がある」

 の格言(?)の通りで、決算状況は決して好ましいものではありません。

 

 直近の決算の状況は以下の通りです。(単位:億円)

 

      経常収益 純利益

19年3月期  1,601  361

20年3月期  1,844  281

21年3月期  1,557  289

22年3月期  1,347  350

23年3月期   -   360(予想)

 

 今回8月1日公表の1/4期純利益は83億円で、前年同期に対して▼27.6%下回っておりますし、年度予想360億円に対する達成率は23%で、1/4に満たない状況です。

 

 私の保有銘柄台帳では、取得価格に対する8月末の株価では▼14.1%の元本割れですが、NISA口座で保有していますので、累積の受取配当を含めると△15.9%となっておりますので、なかなか手放せない状況ではあります。

 

 保有の2単元相当、54万円投じて年間3.1万円の配当を頂ける銘柄って、相当ヤバい所でも無ければ見つかりませんよね。

 

 ということで、堂々()の、消極的継続保有銘柄です。

 

有り難うございました。