出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

もういくつ寝ると「一億回突破」・・・ワクチン接種状況と陽性者の推移

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 ここしばらくはオリンピックのニュースに押されて、コロナ関連の話題はなにかの一つ覚えのように「感染者」(陽性者のこと)が前週の同じ曜日に比べてドータラコータラという位しか話題が無くなったようです。

 それでも、対前日比では無く、対先週の同じ曜日の比較になったのは唯一の進歩と言って良いでしょう。

 

 そんな中、政府が中等症以下で重症化するリスクの低い感染者は原則自宅療養とすると言う方針を出したと言うニュースが新たな問題点として議論されているくらいでしょうか。

 これも曰く付きのニュースで、某紙が「政府は重症者しか入院させない方針」と誤報を飛ばし他社(特にテレビのワイドショー系)も雷同報道を続けました。

 

 単純に言えば、本当に入院加療が必要な人と、在宅でも問題ない人をキチンと峻別すると言うことに過ぎません。

 現行のルールでは症状が軽かろうと重かろうと、ある意味早い者順で隔離入院が必要となっています。

 以前ラジオ番組で、辛坊治郎氏が、

 「コロナ施設で、防護服フル装備の看護師が病室に入ると、上半身裸の感染者が筋トレをしていた」

 という笑うに笑えない話をしていましたが、そこここで現実となっている事への対策に他なりません。

 

 8月4日発表のワクチン接種回数は8月3日現在でいつの間にか

総接種回数 96,854,171回

 一回接種 56,786,128人(人口比 44.7%)

 二回接種 40,068,043人(人口比 31.5%)

 と言うところまで来ました。

 多分週末あたりまでには一億回を越えると思います。

 一億回接種出来ればドイツを抜いて世界5位です。

 

f:id:deokureojisan:20210804222948p:plain

内閣府公表データを出遅れおじさん集計(8月4日公表)

 例によって、データの集計が遅れていますので、この一週間くらいの数字は上方修正されるでしょう。

 

 この一日で急に総接種回数が増えましたが、これは職域接種(8月1日時点)の

総接種回数  7,723,380回(ただし1,637626回は上記の一般接種と重複)

 一回接種  6,269,246回

 二回接種  1,454,134回

 が加算されたためです。

 上記の総接種回数には職域接種との重複分は控除されています。

 

 

 全国、東京の8月3日までの陽性者数、亡くなった方の推移(7日間移動平均)は以下の通りです。

 

f:id:deokureojisan:20210804223422p:plain

【全国】青線:陽性者(左目盛)、赤線:死亡者(右目盛)

f:id:deokureojisan:20210804223458p:plain

【東京】青線:陽性者(左目盛)、赤線:死亡者(右目盛)

f:id:deokureojisan:20210804223525p:plain

【全国】上記グラフの6月1日以降を拡大

f:id:deokureojisan:20210804223548p:plain

【東京】上記グラフの6月1日以降を拡大



 記事を書いている時点では、8月4日発表の全国の陽性者、亡くなった方の数は報道がありませんが、同日の東京都の陽性者数は4,166人、亡くなった方は1人とのことです。

 (グラフには反映できていません)

 東京都の亡くなった数の7日間移動平均が多少増えているように見えますので注視が必要と思います。

 

 コロナワクチンの接種進展によって世の中が多少落ち着くことを期待したいのですが・・・

 

 

有り難うございました。