出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

先週末はアマゾンの決算に就寝を妨害され、今日は三井物産の決算に昼寝を邪魔される

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 何度も申し上げて参りましたが、私の投資スタイルは

・配当 命!

・長期保有

 で、所謂Buy & Holdを基本としており、「相場の上げ下げには一喜一憂しない」つもりですが、全体に上げ相場であれば、当面持ち株を売るつもりも無いのですが、PCの前でニヤニヤと「捕らぬ狸の皮算用」をしております。

 逆に、極度の暴落等の場面では、「買い時の銘柄は無いか?」、「(それ以前に)お金はあったっけ?」と突然そわそわ落ち着かなくなります。

 

 で、今日のような「やや下げ」というのが一番「暇を持てあます一日」となります。

 

 退職後の日課(?)の「お昼寝タイム」・・・の前に、株価のチェックをしていたら・・・どうした? 三井物産(8031)・・・突然の6%越えの上昇。

 

 先週末は就寝前のアマゾンの7%の下げに就寝を妨害され、今日は三井物産の6%の爆上げにすっかり「お昼寝」を邪魔されてしまいました。

f:id:deokureojisan:20210803230304p:plain

Yahoo Finance殿より借用

 

 そろそろ第一四半期の決算か、と思い同社のHPを覗いてみると、ナンじゃこれは!

・四半期売上げ 対前年同期比 44%増

・四半期利益     〃   200%増(3倍!)

 

 前年(2021年3月期)第一四半期は2020年3月期の第一四半期からほぼ半減でしたので、今回は対前々年同期比50%増の決算でした。

 

 これを受けて、2022年3月期の通期利益見通しは4,600億円から6,400億円へ40%の増益に上方修正されました。

 

 併せて、500億円の自社株買いも発表されました。

 配当は今の所2021年3月期年度決算公表時から変更はありませんが、何らかのサプライズを期待してしまいます。

 

 同社の広報資料によると1,800億円の増収は、金属資源1,600億円、エネルギー200億円の2分野で達成しているとのことで、本日18時公表予定の三菱商事も同分野に強いことから期待が・・・

 

 夕方になって三菱商事(8058)の決算発表がありました。

・4半期売上げ 対前年同期比 42%増

・四半期利益     〃   394%増(ほぼ5倍!!)

 

 若干補足をすると、2021年3月期の同社の第一四半期の利益は前年比77%減でしたので、5倍と言っても2020年3月期の同期に対しては14%増程度ですので、今ひとつ高揚感がありません。

 

 何よりも、通期見通しは3,800億円と変わらず・・・

「ナンテ保守的な!」

 と言わざるを得ません。

 

 やや拍子抜け感は強いですし、何時も同社をこう比喩していますが、やはりおっとり長男坊としか言いようがありません。明日の株価の動向に注目したいと思います。

 

【独白】

 結局負けましたが、三菱商事の決算を調べるよりサッカーを見たという選択肢は間違っておりませんでした。やっぱり、スペインはタマ回しが上手い!

 三位決定戦に期待しましょう!

 

有り難うございました。