出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ダメ元の指し値が思いがけずに約定・・・「欲しいときが買い時!」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 (予定を変更して)ヒューリック(3003)の株主優待のギフトカタログの続きです。

 この週末、同社の株主優待のギフトカタログが想定以上にそそられる商品が多く、気分が高揚した家内は、スイーツ女子でチョコレートマニアの娘を召喚し、どれにすべきかとひとしきりガールズ(?)トークで盛り上がっておりました。

 で、二人の出した結論は初めて見るショコラティエ ピュイリカールの手作りチョコと言うことに落ち着いたようです。

 実は偶然にも2月27日の記事に載せた写真の商品です。

(以前の記事

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照下さい)

 私もぺらぺらとカタログを眺めてどの写真をブログに載せようかと悩んでいて、全く初めて見るショコラティエと言うことで商品を選択しておりましたので、珍しく3人の意見が速攻で纏まったと言うことになりました。

 カタログ掲載商品に惹かれたのか娘(最近、株主優待に嵌まりつつある)までパソコンで同社の株価や配当等眺めて、どうやって300株の購入資金を調達しようかと真剣に悩み始める始末でした。

 

 27日の記事でも書きましたが、ヒューリック株に関しては私は「買い遅れおじさん」になってしまっており、2月の最終週の暴落で同社株は久しぶりに1200円を割っておりましたので、ダメ元で週末に1185円で指し値を入れました。

 

f:id:deokureojisan:20210301230020p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 今日(月曜)は9時前に車で出かける予定がありましたので、出かける直前にパソコンを覗いたところ日経平均先物が400円近く上昇、ヒューリック株の複数気配が1200円超に留まっていたので、今日は無理、今週一杯でもダメかな、と思っておりました。

 

 お昼時にスマホで確認したところ、日経平均は655円上昇!! ヒューリックは・・・

 

「エッ? サゲてる!!」

 

 でも、前場の最安値は1190円(Yahooチャートでは見えませんが)、前場終値は1190円台半ば・・・目標の1200円は切っているけど、指し値を修正するほどでも無し、と判断して用を済ませて夕方まで車を運転。

 

 帰宅後楽天証券の口座を見ると・・・なんと、1185円で約定しておりました。

 

 本当に何の考えも無く、勢いで発注してしまう何時もの悪い癖が・・・

 そういうときは、「欲しいときが買い時!」と割り切ることにしています。(決して良い子はマネをしないで下さい)

 吉と出るか凶と出るかは後のお楽しみです。

 

 って、そんなことより購入代金をどう算段するか・・・肝心な問題が片付いておりませんでした。(投信積立用の資金を先食いしてしまいましたので)

 

有り難うございました。