出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

12月の家計収支・・走り回らなくてすみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 1月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので12月支給の給与分の家計の収支を集計しました。

f:id:deokureojisan:20201212190557j:plain

家計簿

 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には含まれていません。夫婦二人分の定額給付金は別勘定にしています(残は40%程度 何に支出するかお互い腹の探り合い中です)。

 

・前月繰越  100千円

・収入    465千円(所得税、住民税のみ源泉徴収

       105千円(年末調整還付)

 (合計)   670千円

 

・通常支出  295千円

・大口支出  165千円(自動車保険

 (合計)   460千円

 

 今月はふるさと納税の引落が31千円ありました。実質支出はほぼ26万円!

 今の勤務形態になってからの7月~12月の支出(通常分)の平均は314千円です。

 例によってキャッシュフローベースですので支出には前月決済分のクレジットカードの引落を含んで、当月分のクレジット決済は含みません。

 

 いつもながら家内の支出管理には敬服しています。

 7月以降年一回等の頻度で発生する費用の内、自動車保険は今月(12月末)が引落でしたが、自動車税(5月)や車検費用(2月、3月)等は発生していません。

 

 本来、前月から剰余金をキャリーオーバーしたのは、自動車保険の他火災保険の更新があるはずだったのですが、ラッキーというか何と言うか、火災保険の更新手続きをしてAMEXカードの締め日(15日)の一週間ほど前に決済したのですが、決済処理に手間取っているのか1月上旬の引落には含まれていませんでした。

 それどころか2月の引落予定にも今日(1月4日)現在含まれていません。

 保険証券は結構早いタイミングで送られてきましたが・・

 

 従って、先月心配したように先生でも無いのに年末に金策に走り廻ると言う事態は避けられました。引き続き今月の残額210千円は来月へキャリーオーバーさせたいと思います。

 

 何故か年末年始に自動車保険だ、火災保険(5年に一回ですが)だ、と支出をまとめてしまった(たまたま契約時期の関係でこうなってしまっただけですが)為に、年末に金策に走り回らないと収入が減少していく来年以降は無事に年を越せそうに・・・

 

 って、やはり年金生活への移行に当たっては、色々考えておかなければならないことが多いですよね。

 

有り難うございました。