出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2月の家計収支・・・2台の車の車検時期

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 3月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので2月支給の給与分の家計の収支を集計しました。

f:id:deokureojisan:20210203215743j:plain

家計の管理

 

 夫婦二人分の定額給付金は別勘定にしています(残は40%程度 何に支出するかお互い腹の探り合い中です)。

 

 1月末で家内が退職し、扶養家族となったため、大変有り難いことに、2月支給の給与から源泉徴収所得税6,500円も減額されることとなり源泉徴収後の給与が増額しました。

 

 家計収支は5,000刻みの大雑把な集計なので465千円→470千円と表記しています。

 

・前月繰越      0千円

・収入    470千円(所得税、住民税のみ源泉徴収

 (合計)   470千円

 

・通常支出  310千円

・大口支出      0千円(無し)

 (合計)    310千円

 

 今の勤務形態になってからの7月~2月の支出(通常分)の平均は311千円です。

 例によってキャッシュフローベースですので支出には前月決済分のクレジットカードの引落を含んで、当月分のクレジット決済は含みません。

 いつもながら家内の支出管理には敬服しています。

 

残額160千円は何時もの通り「四国へ送金」

(過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください)

して貯蓄に回す事とします。

 

 7月以降年一回等の頻度で発生する費用の内、自動車保険(12月末)、自動車税(5月)や車検費用(2月、3月)等の引き落としはありません。

 

 家内の車(2月車検)、私の車(3月車検)とも今年は1年点検ですので基本的には無料です。家内の車は2月下旬に点検に出し、ワイパーの取り替え(前後で1万円・・・タッカッ!!)の費用のみですが、4月上旬の引落の予定です。

 ご賢察の通り、来年は立て続けに2台とも車検です。

 そうなんです。車検時期が近づくタイミングで車を買い換えるので、一旦ペースがあってしまったら「2台同時車検地獄」からなかなか抜けられません。

 

 本来でしたら、老後の年金生活の移行に合わせて2台の車を1台にする等の生活のダウンサイジングも必要とは思いますが、「昭和の価値観」を引きずっている訳では無いのですが、田舎暮らしですのでなかなか踏み切れません。

 

有り難うございました。