出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(10月11日)は、経済評論家の上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲストは、地政学者、戦略学者の奥山真司氏です。

左:奥山氏、右:上念氏



 事前にアナウンスされていたテーマは「深刻化するアメリカの内戦」でアメリカの分断 ということでした。

 折しも、ガザ地区を武力支配するハマスイスラエルへ越境テロを行い、イスラエル軍が報復にでたことで一気に緊張が高まっており、「旬」(こういう深刻な問題を喩えるにはふさわしくない例えで恐縮です)のゲストと言って良いと思います。

 

 例によって、講演内容の詳細は記載できませんが、安定した(?)独裁国家と先進民主主義国(ex.北欧、日本)の両極端以外はいずれも内戦の危機をはらんでいる、という興味深いものでした。

 

 今回の八重洲イブニングラボも開催地は八重洲ではなく浜松町でした。

 ここ3回は浜松町→米国(行ける訳ありません)→浜松町で八重洲界隈の開催がなく、やや不便に・・・単に私の帰宅のアシの都合だけですが。

 

 今回も、上京のルーチンであるお供えのお菓子の調達等銀座で所用がありましたので、銀座まで徒歩、しかも季候が良いのでひさしぶりに地上を歩きました。

 

 やはり地上を歩けば、誘惑は多いですよね。

 

 ユニオンワークス、ロイド、トレーディングポスト・・・この名前だけで靴屋さんと分かるのは「同志」(同病とは言いませんが)の方です。

 阪急メンズ館、銀座三越(この2店は地下でも回れますが)からさらに少し遠回りしてワールドフットウエアギャラリー。

 

 ずっと以前から狙ってはいるのですが、ユニオンワークスのシュナイダーブーツ・・・いつの間にか20万円に。

unionworks.stores.jp

 幸いにして(?)、今日が定休日で「衝動買いを押さえる」というミッションが一つ減りました。(行かなきゃ良いだろう、という突っ込みは置いておいて)

 給付金でも頂ければ・・・

 

 銀座あたりを食べ尽くした訳ではないのですが、目先を変えてみようと思い、浜松町近辺の蕎麦屋さんと言うことで、今夜の夕飯は「芝大門 更級布屋」で頂きました。  

上天ぷら蕎麦大盛り(2,180円也)



 

 結局、カロリーは・・・先々月と同じネタで恐縮です。

 

有り難うございました。