出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

 当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 

 本日のゲストは国際政治学者で東京外国語大学大学院教授の篠田英朗氏でした。

 

 例によって講演の内容は書けませんが、膠着してしまったウクライナ問題、終わりの見えないガザ問題等々興味津々の内容でした。

左:篠田英朗氏、右:上念司氏



 両問題に対する私のスタンスは以下の通りです。

 

ウクライナ問題】

 ロシアの無条件撤退、戦争犯罪に対する断罪が停戦の条件であり、NATO諸国を初めとした西側諸国はウクライナへの支援を惜しむべきではありません。

 

【ガザ問題】

 発端となった2023年10月7日のハマスによる越境テロは犯罪として断罪されるべきですし、イスラエルの反撃も自衛権として認められるべきと考えています。

 ただし、その後のイスラエルの反撃は「度が過ぎている」と言わざるを得ず、自衛権の範囲を逸脱した無辜の市民への攻撃は明らかに国際法違反であり許されるものではありません。

 

 

 つい数日前に、元職場のOBの集い(単なる昼間からの飲み会です )が丸の内で開催、社畜の鑑として参加すべく「上京」したばかりですので、趣味の集いの女性陣へのバレンタインデーの「10倍返し」の品々等調達は終わっていますので、特段の所用はありません。

 ただ、「雨男」を通り過ぎて「嵐を呼ぶ男(裕次郎にはほど遠いですが)」の誉れ高い私 出遅れおじさんを待ち構えているのはイブニングラボ前後の時間帯の荒天です。

 (そういえば先月の本田悦朗氏の会も前夜から大雪でした)

 

交通機関にも影響が出かねないと言うことで、ジムニー君でトコトコと上京することになりました。

 

 今回の会場は新橋(コリドー街のすぐ近く)でしたので、西銀座駐車場を利用することとしました。

 この駐車場は注意が必要というよりは、田舎ナンバーの軽四には敷居の高いところで、ベンツ・BMWはアタリマエ、下手をするとロールスロイスベントレーフェラーリやポルシェに挟まれて・・・やはり隣はフェラーリでした。

フェラーリの隣でも動じない凜とした佇まい



 

 夕飯は、2月中旬の日帰りドック検診まで、豚骨ラーメン(+替え玉)、つけ麺等々控えてきましたので、久しぶりに九州ラーメンを堪能せんと、濡れずに移動できる範囲から日比谷オクロジの「博多新風」で餃子とラーメン(勿論替え玉付き)、と意気込んでいったら・・・「博多新風」は営業を終了していました。

 まあ、以前から私以外の客は殆ど見かけなかったので。

 

 ということで、近場出濡れずに行ける範囲で銀座ファイブのパスタやさん「アルデン亭」でルッコラとトマトのサラダと、アーリーオーリーベーコン乗せ大盛り(気分はチャーシュー麺替え玉)を頂きました。

 (懲りないオトコです)

ルッコラとトマトのサラダ

アーリーオーリオベーコン乗せ(大盛り!)




 

 

有り難うございました。