出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「パスタ絶ち」解禁!・・・特段の願掛けはありませんが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 「パスタ絶ち」と言っても、特に「願掛け」をしていたわけではありません。

 

 何かに願をかけるために何かを絶つ・・・なんて殊勝な心がけの欠片すら持ち合わせておりません。

 今夜は久しぶりにパスタです。

 

 理由は以前の記事、

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、スズキジムニーを「衝動買い」したときに、車屋さんからオマケで頂いた「コシヒカリ10kg」の消費に漸く目処が付いたからです。

 まだ完食できていませんが、冷蔵庫の野菜室の奥にデーンと居座っていた米袋がやっと空になり、お米の保存容器(2kg)の八分目くらいになりましたので、もうそろそろ良かろうと思った次第です。

 

 成約御礼の一つは、様々なリストの中から花粉症持ちには嬉しいシャープの空気清浄機を選択しましたが、もう一つはお米10kgと言われて

 「エッ10キロも?」

 と思わず聞き返しましたが、商談をしていたお姉さんの上司らしき方が

 「○×(地元の地名)産のコシヒカリで昨日精米したばかりの美味しいお米です」

 と推してきましたし、お米の在庫も少なくなっていたので頂くことにしました。

 その日はお散歩の途中でしたので、夕方には自宅まで運んでくださいました。

 

 お米が自宅に届いたのがジムニーを契約した4月1日。

 一人暮らしになってからは、ほぼ毎日夕食はお酒のお供で、週に二日の「休肝日」以外ご飯を炊くことが殆どありませんので、遅々としてお米は減らず、ほぼ4ヶ月を費やして漸く八割方以上減ったことになります。

 

 イヤー、長い道のりでした。

 そもそもが、「コシヒカリ」より「つや姫」の方が好きでしたので、どうしようと悩んだこともありましたし、封を切る前でしたら、子供食堂への寄付とか他に有効活用する方法はあったのですが。

 

 パスタは材料の関係で、悩むことなく茄子とミートソースのパスタです。

茄子ミートパスタとサラミのサラダ
(本当はベジファーストなのでしょうが、パスタから先に・・・)



 

 ミートソース自体は先月くらいに作ったソースで、愚息にはお裾分けしましたが、作った当日に味見した以降初めて食べたことになります。

 「パスタ絶ち」したヤツが、なんでミートソースを作る?

 という気もしますが、ハンバーグをこねる予定の合い挽き肉がものの弾みでミートソースに化けてしまいました。

 

 併せて、大枚2,000円を投じて虫除けネットのカバーを設置したプランターのバジルもすくすくと育ってきましたので、イタリア人の生まれ変わり(仕事ぶりを見ていただければ・・・)の面目躍如というところです。

 

 今夜もワインとウイスキーが・・・

 

有り難うございました。