出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【(続)ジムニーで遠出】鴨川市内の国道沿いのイタリア国旗に引き寄せられて

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 の続きで、千葉県内ドライブ第二弾として県南部一周ドライブに出かけました。

 

 前回は、九十九里浜の南端一宮でめげて茂原経由で戻ってきましたので、今朝は圏央道茂原を振り出しに、九十九里浜南端から外房南下→館山→内房北上のルートです。

 

 併せて前回は銚子という明確な目的地があったので、事前に昼食のリサーチ等しましたが、今日は鴨川~館山辺りで適宜・・・と、考えていたのですが、春休み前の平日という安直な日程選択でしたが、茂原~一宮、一宮~鴨川間の国道128号線が結構混んでいて、鴨川にたどり着いたときには12時をだいぶ過ぎていました。

 

 国道沿いには「地魚回転寿司」等少し惹かれる店もありましたが、前回は蕎麦でしたので、イタリアン(一昨日行ったばかりだろ という突っ込みは置いておいて)か洋食に凝り固まっていました。

 

 昔、他界した家内と行った記憶のある伊勢エビパスタの店は建物すらありませんでした。

 近くのホームセンターの駐車場で洋食屋さんを検索したら、美味しそうなお店が安房鴨川駅近くにありましたので行ってみたら、建物はあったのですが、玄関に「都合によりしばらく休業します」という悲しいお知らせが張ってありました。

 

 館山に着くまでには何かあるだろ! と開き直って、ガストでもマックでも、と安房鴨川駅前の交差点から館山方向に向かおうとしたら、イタリア国旗を掲げた店が。

 

 たまたま信号の加減でのろのろ運転でしたので、すぐに店先にクルマを駐めました。

 

 看板には「メイン通りの隠れ家 CASA」とありました。

 駐車場の脇にローズマリーが植えられていたので、期待できるに違いないと信じて店内を覗いてみましたが、結果的には「当たり」でした。

128号線に面しており見落としそうに



 サラダセット(サラダとパスタのセット)を注文。2,000円+消費税という比較的リーズナブルな価格でしたが、バーニャカウダサラダはバラエティに富んだ素材の風味が活きており、運転中のどが渇くだろうという不安はありましたが、パスタのゴルゴンゾーラソースは濃厚でパンを浸して最後まで頂いてしまいました。

サラダ

ゴルゴンゾーラクリームのパスタ




 その後、千葉県最南端の野島崎灯台、最西端の洲崎灯台を巡りましたので、先週の最東端の犬吠埼灯台と併せて、千葉県の三方を攻め落とし(それほどのもんでも・・・)ました。

 

 千葉県の位置を説明するのは「チーバくん」の体で説明するのが楽なので千葉県のサイトから図をお借りしました。

チーバくん



 千葉県の最北端はチーバ君の鼻先(野田市関宿あたり)で、埼玉と茨城の間に食い込んでいる場所です。

 最東端は耳の先辺りで、犬吠埼です。

 本日制覇した最南端は野島崎でチーバくんの踵の辺りです。

 最西端は、チーバくんの絵では分かりにくいのですが、最北端の野田市(鼻先)、ベロにあたるディズニーランドの駐車場辺り、おなかの出っ張っている(実際の地図を見るとポ○×ンにしか見えませんが)辺りの富津岬、そしてつま先に当たる州崎と微妙ですが、グーグルマップで経度を確認すると、館山市の州崎が一番西でした。

 

 今日も結局300km弱を走行しましたが、特定の地域を揶揄するつもりは毛頭ありませんが、九十九里浜のような変化のない風景とことなり、飽きることもなく完走しました。

 

 ジムニー君の走行距離も2,000kmを超えましたので、5,000回転までエンジンを回すことを許容することとしました。

 5,000回転なんてそうそう回すチャンスはありませんが、高速の合流等では圧倒的に楽(ストレスフリーとまでは言いませんが)になりました。

 

有り難うございました。