出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

経済評論家上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(7月10日)は、経済評論家の上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲストは、クレディアグリコル証券の会田卓司氏と第一生命経済研究所の永濱利廣氏の豪華ダブルゲストでいわゆる鼎談形式で行われました。

左から、会田卓司氏、永濱利廣氏、上念司氏



 折しも安倍・菅政権下で「息を潜めていた」(あるいは「死んだふりをしていた?」)内閣府税制調査会が、岸田ザイム真理教傀儡政権下で突然「息を吹き返」し、これまでの10倍ものページ数(元財務官僚の高橋洋一氏情報による)の力作を公表した直後ですが、本日はマクロ政策が中心ですので税調は「ガン無視」でした。

 

 例によって、講演内容の詳細は記載できませんが、上念氏を加えて「リフレ派」トリオによる鼎談で、会田氏、永濱氏は紳士で「武闘派」というイメージではありませんが、自ずと非常に鋭い、マクロ経済政策の核心に迫る内容になりました。

 

 選りすぐりの重要な情報を一つ!

 

 上念氏と同じく「寺ちゃんファミリー」で、文化放送 朝の「おはよう寺ちゃん」にほぼ隔週金曜日レギュラーの会田氏はよく趣味の草野球の話をされていますが・・・

 本日伺ったところによると、

お父様が、ヤクルトスワローズ(1971~1980)投手の会田照夫氏(故人)

弟さんが、読売巨人軍(2006~2009年 現コーチ)の会田有志

 とのことで、そこらの草野球とはレベチに違いないと感じました。

 (初めて知りました)

 

 

 先月の八重洲イブニングラボは関西開催で参加できませんでしたので、久しぶりの上京(明後日も上京の予定ですが「飲み会」の予定)ですので、お供えのお菓子を調達するだけの用事、かつ熱中症に留意すべく、東京駅から地下街で移動できる範囲で(銀座三越までOK)夕食をということで・・・

 

 今日の夕食は以ミッドタウン八重洲の地下の「芝蘭担々麺」にチャレンジしました。

 ミッドタウン八重洲の地下街がオープンした直後に徘徊して発見していたのですが、神楽坂の四川料理の「芝蘭」が展開する担々麺専門店とのことです。

芝蘭担々麺大盛り(中華風ミニカツ丼セット)



 

 担々麺大盛り+中華風ミニカツ丼をいただきました。

 

相変わらず、こういう食生活を送っていては・・・「夏やせ」とは縁遠い日々です。

 

有り難うございました。