出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

優待方針決定会合議事要旨公開・・・今年もパターンは「肉肉冷魚」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 今年も幸せな「優待の夏」がやってきました。

半日仕事・・・というか半日楽しめた


 

 ジジイの一人暮らしになぜ2口の優待カタログ? 

 一人で会合?

 

 以前は、オリックス<8591>、KDDI<9433>、ヒューリック<3003>、ユナイテッドスーパーマーケットHD<3222>とも家内の証券口座と併せて2口保有しており優待生活を享受していましたが、家内の他界後、家内の株式を相続した市内独居の愚息も「投資家」の端くれとなりましたので、購入資金を渡して、それぞれ購入させています。

 

 「口座借り賃」として一応の希望を聞いてそれなりのお裾分けとすることとしています。

 

KDDI

 

 本来、家内名義の株式は今回5年目に当たりますので5,000円相当となる予定でしたが、名義が換わりましたので、振り出しに戻りました。

 私名義は来年から「昇格」予定です。

 

千本松牧場のアイスクリームセット

ノドグロの開き

 の二品で、昨年と同じ取り合わせです。

 千本松牧場のアイスは不動の定番オーダーです。

 ノドグロの開きは昨年家内が試してみたいと言って初めてお願いしましたが、失礼を顧みず言わせていただくと、「小さい」が故に食べやすいと家庭内では評判でした。

 私としても、これが料理屋さんで出てくるノドグロのように身厚で脂がのっていれば「飲まずにはいられなく」なるところですが、幸い「チョットした一品」ほどの量しかありませんので休肝日メニューに最適です。

ある日の休肝日メニュー(こういうメニューには最適)



 

 いずれも5個セットとなっています。

 昨年のカタログは処分していますので、確認できませんが、どちらも昨年は6個セットだったような・・・気のせいか。

 

オリックス

 

 いよいよ来年をもって優待が終了しますので、ファイナルカウントダウン中です。

 こちらは家内名義、私名義ともにAコースに昇格してはいましたが、愚息名義は振り出しに戻りました。

 

・大金畜産熟成肉生ハンバーグ

・無塩せきコンビーフ

 の二品で、いずれも初めて申し込みます。

 今回を含めて残り2回ですので、いろいろ試してみたいと思います。

 

 株主優待制度について、株主公平の原則に反するという批判については頭では理解しているつもりではありますが、いざ無くなるとなると寂しい限りです。

 

 かといって新たな優待銘柄を購入・・・という気分にはなれませんが。

 

有り難うございました。