出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】LGBT法の余波、楽天レバナス積み立て報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【ほーら、やっぱり】

 

 さんざんこれまでも、LGBT法の問題点を挙げてきましたが、恐れていた事態に至りました。

 推進派の皆さんは、この法律が通ってもトランスジェンダーの女性(生物的には男性)が女性のエリア(トイレや浴場、更衣室等)に入ってこれることにはならない(その根拠として挙げられていたのが、厚労省等の告示といういかにも頼りないモノ)としてきました。

やはり区別は必要?

 しかし今日、注目の判決が出ました。

www3.nhk.or.jp

 

 経済産業省トランスジェンダーの女性が女性トイレの利用を制限されたのは不当だと訴えていた裁判で、最高裁は上記の措置を妥当とした人事院の判断は違法だとする判決を言い渡しました。

 あまりこのニュースでは触れられていませんが、決してトランスジェンダー女性は男子トイレの利用を強要されていたわけではなく、「多目的トイレ」の利用を勧奨されていたとのことです。

 霞ヶ関の事情に詳しい方(早い話が元財務官僚の高橋洋一氏情報ですが)によると、経済産業省は多目的トイレの設置に極めて前向きで他の省庁に比べ多目的トイレの設置数は相当多いとのことです。

 

 それが受け入れられないと言うことは、批判を覚悟で言わせていただければ、この方は日常の不便の解消と言うよりは自己の主張の具現化のための訴訟であったのではないかと言わざるを得ません。

 

 国(人事院)が敗訴したので松野官房長官は、「国の主張が受け入れられなかった・・・」などと会見で言っていますが、

 

 「テメエらがあんな法律を通すから、こういう判決になったんだろ!」

 

 と言いたいです。

 

【ポイ活・・・楽天レバナス積み立て状況】

 

 前回の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、毎月楽天ポイントを1,500ポイントずつ楽天レバナスの積み立てに投じており、ようやくプラ転したところでした。

 

 今月の積み立てについては、下のグラフにありますように、さらに上向きの結果となりました。

 

 当月の購入価格は6,685円ですのでこれまでの累積平均購入価格5,493円にたいし+22%のプラスとなりました。

楽天レバナス積み立てポイントと評価額



 利益6,500円ですので自慢するレベルではありませんが、「ドルコスト法 命!」の投資手法は強ち間違ってはいないと確信・・・

 

「テメエの自慢話は聞きたくねえ!」

 

 失礼しました。

 

 

 

 投資は自己責任で。

 

有り難うございました。