出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】八重洲イブニングラボ参加、稲畑産業購入・・・正月早々早くも買い納め?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

八重洲イブニングラボ】

 

 本日(1月9日)は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。

 

 ゲストは元陸将の岩田清文氏です。

 記憶が曖昧ですが、岩田氏は「元戦車乗り」で、以前ネットニュース番組で、ウクライナに侵攻して射的のマトのように狙い撃ちされているロシア軍の戦車の隊列を「素人の戦車隊」と表していたのが印象的でした。

 

ウクライナとロシア

イスラエルハマス

米英とフーシ派

台湾有事

 等々、聞きたいことは山のようにありました。

 

 例によって、講演内容は公開できませんが、非常に有意義な時間でした。

 

 一回休むと八重洲イブニングラボも随分久しぶりの気がします。

 実は先月(12月8日)のゲストは龍谷大学教授の竹中正治氏で、マーケットの読みが非常に深い方ですので、本業()に近いところにあって、関心は極めて高かったのですが、元職場のOB会と日程がかぶってしまったので・・・(社畜の鑑です)

 次回(2月)は経済界(いわゆる財界ではありません)の大物がゲストと言うことで、一応可能性のある日は全て予定を入れてブロック、万難を排して参加予定です。

 

 今日は東京駅界隈の徘徊中心でしたので、夕食は新丸の内ビルの「酢重正之 楽」でとろろ蕎麦を頂きました。

とろろ蕎麦(冷) 大盛り



 最近更級系の蕎麦が続きましたので、久しぶりに「黒いごわごわ系」蕎麦と相成りました。

 日帰りドックを翌月に控え、つけ麺や豚骨、蕎麦でも天ぷら等は「封印」中ですが、ついつい「大盛り」・・・誘惑には勝てません。

 

稲畑産業<8098>購入】・・・正月早々買い納め?

 

 やはり、稲畑産業は寄り付き前の気配は3,000円を少し超えたあたりでしたが、なかなか値がつかずジリジリと上昇していました。

 タイミングを見計らい指し値。指し値修正を繰り返して漸く以下約定しました。

 

稲畑産業株購入】

単価✕数量  3,090円✕300株(1月9日約定)

手数料      -

支払額   927,000円

 

 昨年の日本株+JREITの受取配当金は110万円程度でしたので、今年の配当金は多少増えても、今後の購入予定可能額は20~30万円程度で、今年の購入予定額はほぼ使い果たしたといって良いと思います。(今回の資金すら投信積立財源から前借りしているのですが)

 正月早々、早くも買い納め?

 

 しかし出かけて戻ったら買値をさらに下回って・・・良いんです、私の取引スキルはこんなものです。

 得意技「必殺高値づかみ」は健在

 

住友化学の売り出し価格決定を翌週に控えていますが、しばらく同社の株価は見ないことにします。

 

有り難うございました。