出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ブログ開設後2周年です 2年間を振り返って反省したつもりが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

改めまして、常日頃より、当ブログをご愛読、ご支援頂きまして厚く御礼申し上げます。

 

 思い返せば丁度2年前、2020年9月17日に記念すべき初回投稿

deokureojisan.hatenablog.com

 を掲載させて頂きました。

 

 本来、記念すべき1周年の日にもご挨拶をさせて頂くべき所でしたが、すっかり失念しており、気が付いたら10月に入っておりました。

 

 以来、2年間一日も欠かさず記事を書き続けてこられたのは、偏に皆様のご理解、ご支援の賜であると考えておりますので、重ねて御礼申し上げたいと思います。

 

 言うまでもなく、「はてなブログ」のブログの概要、投稿一覧のページにある「ブログ投稿日数xx日(連続xx日)と言う表示をプレッシャーに感じている部分はあります。

 

 改めて上記の初書き込み以来の「初々しい(? キショッ!)」書き込みを読み返して見て、当時の初心に思いを馳せると反省すべき事柄の多さに只管驚いています。

 

 心がけてはおりましたが、全く守れず反省している点は以下の通りです。

 

1.他人様を批判しない (つもりではいましたが・・・)

 

 とうに還暦を過ぎた、分別ある(はずの)社会人として、匿名のブログで他人様を批判・罵倒するなんて慎むべきであるとは思っておりましたが、数々ヤラカしてしまいました。

 

 検索して統計処理をしたわけではありませんので定量的ではありませんが、私が批判した方のランキング(?)は、以下の通りです。

 

1位:岸田ソーリ、及びそれを取り巻く内閣・官邸の面々

 経済音痴・外交音痴が一国の宰相というのがナントモ情けない次第です。 

 リンホウセイ外交部長(郵便学者 内藤陽介氏命名)も何とかして欲しいです。

 

2位:小池東京都知事

 コロナ対応のひどさに尽きます。

 新築住宅へのソーラー設置義務化に至っては、論評するのもアホらしいので当ブログでも取りあげてはいませんが・・・

 

3位:「モーサテ」コメンテーター陣

 特に東短リサーチのK藤氏には散々悪態をつきましたが、そこまであの手この手でイールドカーブコントロール(YCC)政策を批判しなくても・・・

 

4位:「モーサテ」MC陣

 A内さん! 貴女の愛くるしいまなざしでニッコリと「金融政策正常化への道筋は・・・」といわれると、

「私は財政規律のために、国民のために、良いことを言っている。」

 という、あざとさ満開なのか、洗脳されてしまったのか・・・

 

 

2.投資手法を語らない (つもりではいましたが・・・)

 

 当初より、新参者である私の投資手法を参考にしない、私に投資手法を教授しない、をお願いしていましたが、やはり自分から一くだり垂れてしまいました。

 

・日本円と米ドル以外の通貨は信用しない

 今でも信条としています。

 

・時間は裏切らない

 長期投資に勝るものなし。

 

 勿論、投資は皆様の判断で!

 

と、なんだかんだ、他人様を批判し、蘊蓄を垂れてしまいました。

 

反省のかけらも無いオトコです。

 

有り難うございました。